• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ベッドなどに私物を多く置く患者さんには注意する?

以前入院していた患者さんで、私物が多い患者さんがいました。ベッドの上や床頭台にたくさんの物を置かれていたので、下に落ちたりして他の患者さんの迷惑になってしまっていました。大部屋であったので、他の患者さんからも、ちょこちょこ苦情を耳にすることがありました。ベッドの上にたくさん置かれると、オムツ交換などの看護援助を行う時に邪魔になってしまっています。看護師が勝手に触ると、とても怒ったりされたので、とても対応に困ってしまいました。このような患者さんへの対応は、どのようにされていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. homerun7803 2016/05/29 17:09

    患者さんには、いろんな患者さんがいるので、患者さんに合った対応をしないといけないです。また、入院しているからといって、看護師が全て勝手に整理など出来ませんよね・・。私が以前働いていたときに、同じような患者さんがいました。その患者さんには、物が下に落ちたりすると、他の患者さんの邪魔になってしまうことがある旨をしっかりと話しました。患者さんに納得してもらって、看護師と一緒に整理したりしていましたよ。勝手に患者さんの物を整理したら、患者さんも怒ってしまうと思いますが、きちんと承諾を得たら、患者さんも納得してくれますよ。

  2. later8750 2016/05/29 20:56

    やはり、患者さんの持参物は勝手に整理したりすると、怒ってしまいます。
    きちんと、患者さんに整理する必要があることを、話すことが大切です。
    処置の妨げになるのであれば、そのこともしっかりと説明してあげてください。
    患者さんも、きちんと看護を受けることが出来ないと分かったら、整理してくれるようになると思います。
    患者さんとの関係を築く上で、患者さんのものを勝手に触るのは、やめましょう。

  3. fair5275 2016/05/30 1:08

    私も、以前受け持った患者さんで、物が多かった方がいましたよ。あれがないやこれがないと言って騒いでいたこともありました。それからは、毎回看護師と一緒に整理するようになりました。

    私の病院では、午後の回診前に患者さんの身の回りの清掃を行うので、その時に整理をしたりしていましたよ。患者さんと一緒に行うと、患者さんも必要な物とそうでないものを区別することが出来るのいで、ひどく散らかることはなかったです。毎日清掃を行うので、きちんと整理することが出来るようになりました。

    患者さんの家族の方も、きちんと整理出来るようになったので、喜ばれていました。整理できない方は、性格であるので、そのことをしっかりと受け止めてあげて、対応することが必要であると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ