• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんの家族との距離感

現在慢性期の病棟で働いている為、1人の患者さんの入院期間は長期間になってしまうことが多いです。また、ケアも多いので、患者さんやその家族と関わる時間も増えてきます。その中で、家族の方から、プライベートの質問をされたりすることがあります。あまり答えたくないときは、濁すこともありますが、あまりプライベートまで聞かれるのは、結構抵抗を感じます。
 
他の看護師の方は、このような時、どのようにして対応していますか?参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gain2783 2016/06/01 11:47

    私もそのような経験がありますよ。

    患者さんが入院してきたら、患者さんのことを詳しく聞いたりするので、患者さんの家族の方も、親近感を抱いてくれるようになります。コミュニケーションを多くとることが出来るようになってくると、患者さんの家族の方から、年齢やどこに住んでいるのか聞かれることがあります。

    答えるのは、看護師の自由であるので、答えられる範囲で答えるようにしています。もし答えるのが嫌であったら、丁寧に断ったらいいと思いますよ。きっぱりと断ってしまうと、家族の方は、きつい看護師と捉えてしまいます。

    住んでいる場所であったら、大まかに答えたらいいと思います。患者さんも患者さんの家族とも良い関係を築くには、しっかりとコミュニケーションを取ることも大切になってきます。

  2. tooth4938 2016/06/02 2:04

    患者さんの家族の方と少し親しくなると、家族構成などもたくさん聞いてくることがあります。
    私の先輩看護師は、患者さんの家族の方と親しくなって、その息子に好意を抱かれてはりました。
    家が近所であったことから、帰宅時につけてこられたりしたみたいです。
    親しくなりすぎると、このような問題も出てくるので、気を付けないといけないと感じました。
    家族の方との距離の取り方は難しいですが、適切な距離感を取るようにしたらいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ