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質問

院内の託児所利用中の子どものトラブル…

院内の託児所に、2歳になるこどもを預けている看護師です。
 
先日、先輩看護師と同じ病棟のドクターの子どもとうちの子どもが喧嘩になりました。託児所の先生によれば、子どものけんかだから気にしなくても良いといってくれているのですが、 先輩看護師のこどもと、同じ病棟のドクターの子どもはかすり傷程度の怪我をしているそうです。
 
うちの子は、無傷です。もともとの原因は、先輩看護師のこどもにあるそうですが、やはり今後の大人の関係も考えると子どもを連れて謝罪にいくべきなのでしょうか。 特に相手は、何もいってきません。

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回答

2件の回答

  1. white2689 2016/06/01 12:03

    ん~、院内の託児所に預けている人のトラブルでよくあるトラブルですよね。子ども同士のけんかが、大人の人間関係に影響して、職場に持ち込まれるというパターンが多いです。
    院内の託児所に子どもを預けるなら、その辺りは割り切るか、ちゃんと対応したほうがいいですよ。働きにくくなります。
    そりゃあ、相手もおとなですから、大けがでない限りなんにも言ってこないでしょう。
    どちらが悪いにせよ、こういったときはきちんと対応して謝罪したものがちです。
    お詫びの品で、なんとかなるものではないですが、気持ち程度のお詫びの品を添えて、謝罪したほうが良さそうです。
    できれば、子ども同伴で。難しければ、おかあさんだけでもいいと思います。「その後、お子様のお加減はどうでしょうか。」という言葉も添えておきましょう。

  2. became6388 2016/06/02 2:21

    わたしなら、すぐに謝罪に行きます。どうして、すぐに行かなかったのでしょうか。行く必要がないとでも思ったのでしょうか。
    どちらの子に原因があるにしても、かすり傷を負ったのは相手の子どもです。
    仰々しくあやまるというほどでもないにしろ、その後の経過を気にしたり、「こどもがやったこととはいえ、申し訳ありませんでした。きちんと子どもにはいって聞かせました。自分のしつけが行き届いていなくて、申し訳ありません。その後どうですか。」などと声掛けは絶対に必要だと思います。
    今後、先輩の看護師とドクターと良い関係を築いていくためにも気配り、気遣いはとても大切ですよ。お詫びがおそくなったこともあわせて、謝罪することをおすすめします。
    お詫びが遅くなった理由は、声をかけずらかった、でもお詫びしないといけないと思ったなど率直な気持ちを言うのが一番です。変な言い訳をすると、言い訳にしか聞こえません。

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