• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

休み調整について公平じゃない師長

師長に欠員埋めや急な出勤を頼まれることが多く、不公平な気がして仕方ありません。
 
新人の時や2年目3年目の時は、先輩優先でも仕方がないかなと思っていましたが、4年目の今になってもやはり何だか割を食わされている気がします。 うちの師長は声の大きい人や、自分に遠慮なく意見してくるような人には弱いので、そういう人ばかり休み希望が優遇されています。
 
私はどちらかというと師長や主任には何も言えないタイプなので、そのツケが私のような人に回されていると思うんです。 人が足りない時や、欠員を埋める時には、真っ先に私に声がかかります。 実際、ちょっとしんどいなと思っても、断りきれない私も悪いんだと思いますけど、毎回です。 他にも私のように便利に使われているスタッフが数人いて、みんな頼まれたら断れない、気の弱いタイプの人ばかりです。
 
師長なんだから、そういう時は公平に割り振らなくてはいけないんじゃないかと思うんですが。。 こういう師長、どう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. polite4457 2016/06/01 17:00

    きっぱり断りましょう!
    断りきれないからといって、ずるずる引き受けていたのでは思う壺ですよ。
    もう4年目のようですし、先輩や上司のいいなりになっているだけではダメですよ!
    看護師って気の強い人多いですからね^^;師長に限らず、他の人からも頼られるという名の押し付けられ役になっちゃいますよ!

  2. activity8554 2016/06/02 4:48

    便利に使われちゃってますね〜。
    悪いことではないとも思いますけどね、主さんは結局欠員が出たらみんなが大変だと思うから、みんなのために引き受けているわけでしょ?
    優しいんだと思いますが、自分の休みや時間を犠牲にする必要まではないと思いますよ。
    しんどいなら断って良いと思います。自分の体が一番ですよ!

    所詮仕事は仕事ですからね。そういう風に主さんが優しさで引き受けたとしても、周りからは感謝もされないし評価もされない事が多くないですか?
    師長さんだって、「シフトが埋まって自分が人が足りないって責められなくて一安心」としか思ってないですよきっと。
    主さんはもっと自分の事を考えて良いと思います。

    確かに声の大きい人や、交渉がうまくていつも自分の有利な勤務を手に入れている人っていますけど、そこまでならなくても、辛い時は断る・できる時は引き受ける、ってきちんと線引きが大事だと思います。
    なんでも引き受けていたら疲れちゃいますよ。うまく断れるようになるといいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ