• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

小児科でのコミュニケーションが難しい‼

看護師6年目、はじめて子どもに接する小児科への異動となりました。
しかし‼子どもがそんなに得意でもないせいもあるのか、小児科の患者さんとコミュニケーションがうまくとれません。何を聞いても、「べつに」と言われたり、目をあわせてくれることもない子がいます。その子は、中学生の女の子なのですが…。コミュニケーションってこんなに難しかったっけ?と思っています。
もともと、小児科にいる看護師はみんな和気あいあいとその子と話しているのに、自分にはなんだかつっけんどんです。しかも、受け持ちの子なので、余計に気分が滅入ってしまいます。
 
小児科のコミュニケーションって、どうすれば上手くとれるようになるのでしょうか。アドバイスください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. league1507 2016/06/01 18:21

    小児科のこどもたちとのコミュニケーションは、簡単なようで難しいですよね。
    私は、本当に苦手でした。特に思春期の子は一番難しいです。急に入院になったり、疾患をわずらった場合は、やはり自分の殻に閉じこもってしまいがちですし、学校のともだちと比べてどうして自分だけが…という想いもあるので、なおさらです。
    親にも八つ当たりできないし、八つ当たりできるのは看護師くらいなものです。特に、まだ人間関係が出来ていない看護師がその対象になりやすいのは当然と言えば当然です。
    おそらく、あなたはコミュニケーションが苦手なのではなく、そういった病気を受け入れきれていない思春期の子どもへの接し方や心のケアの仕方が苦手なのかもしれませんね。
    当たるところないから、自分にあたってくれているんだとどーんと構えていれば大丈夫です。苦手だなと思わず、大変なんだな、頑張ってるんだな、しんどいよねという気持ちで接してあげてください。その子たちと接する時間が長くなれば長くなるほど、関係は変わってきますし、コミュニケーションもしやすくなります。

  2. harpseal9011 2016/06/02 10:49

    小児科のコミュニケーションって、その本人だけじゃなくて親御さんとのコミュニケーションも大切です。むしろ、親御さんとのコミュニケーションの方が大事かもしれませんね。
    私は、看護学生の頃や新人の頃に、コミュニケーションがうまくとれなくてとても悩んだほうです。

    でも、私にだけとても冷たくあたってくる中学生の女の子が、ある日手紙をくれて「いつも、私のために一生懸命にいろいろと考えて、楽になるようにしてくれてありがとう。」と書かれていました。

    中学生も、思春期です。伝えたい思いを伝えるのが難しい年ごろでもあります。お母さんくらいの年の看護師になら、甘えれても、おねえさんくらいの看護師には言えなかったりする気持ちもあるんだなと思いましたよ。だから、大丈夫だと思います。思いは伝わります!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ