• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は生活習慣病になりやすいんでしょうか?

夜勤のある病院でナースをしています。みなさんの周りのナースって、健康ですか?
 
ナースって勤務時間も不規則だし、慢性的に睡眠不足だし、食事時間も定まらないし、夜勤中は夜中に間食するし、ストレス過多だし、いかにも生活習慣病のリスクが大きいですよね。
私の職場や友達のナースは、就職してから明らかに太った人、げっそりと痩せてしまった人の両方がいます。どっちも不健康そうです。
 
みなさんの周りでは、どうですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. positive2552 2016/06/01 19:14

    20代看護師です。
    私はストレスで大食いするタイプで、看護師になってからドーンと太りました。食べる量も多いし、夜勤のときにスナック菓子をモシャモシャ食べたりしていたら、軽く10キロは太りました。看護学生時代まで入れると15キロ近い増量かも…。

    そしてついに!職場の健康診断でひっかかってしまいました!!
    診断名は「高脂血症」。

    指摘された当初は生活の改善と減量で様子見と言われて治療はしませんでしたが、数年後には内服治療を勧められてしまいました…。生活改善も減量も失敗したのです。お恥ずかしい。

    そういえば看護学生のときも、体重増加と血液検査(インスリン)がひっかかって、将来の糖尿病の危険も指摘されてました。

    ほんとに看護師の業務は、自分で摂生しないとリスクだらけですよね。反省しています…。

  2. kegonfalls6801 2016/06/02 11:15

    40代後半以上のベテランさんたちが、「私、血圧が高いのよ~」「降圧剤を飲んでる」と話しているのはよく聞きます。
    実際に薬を飲んでいるところは滅多に見ませんが、密かに具合が悪い人は多そうですね。

    若手・ベテラン問わずストレスで胃潰瘍になってしまったり、入院やオペが必要なレベルまで体調を崩したり、元々細い感じの人が貧血で真っ白だったり、アトピー持ちの人が悪化に苦しんでいたり…あと腰痛でコルセットが手放せない人、インフルエンザとかノロをもらっちゃう人も多いですよね。

    みんな体調不良を押して頑張っているような気がします。限界まで頑張ってしまって、倒れないか心配です。

    もっと負担が少なくて健康的な労働環境になればいいのになぁと思うけど。慢性的に人手不足の看護業界では難しいのかなぁ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ