• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

若い女性患者さんの対応に困る

整形外科で働いています。骨折で入院中の20代の女性患者さんの対応で病棟中が大混乱です。
 
とても美人な患者さんで、片腕を骨折していて入院中なのに、毎日完璧にフルメイクしています。それはまあ、別にいいといえばいいのですが、キャラクターが強烈なんです。最初はとても人あたりのいい人のように思えたのですが、徐々に本性が見えてきた?と言いますか、まず、気に入らないスタッフを徹底的に攻撃します。まるで親の仇か何かのようです。きっかけらしいきっかけも特にないのですが、午前中までは機嫌よく話していた相手に午後急に激しく立腹しているなんてこともざらです。
 
他には、「あの看護師さんがあなたのことをこんな風に悪く言ってた」なんていう事実無根のことを言ってきます。
 
何せ感情の起伏が激しく、一旦攻撃が始まると手がつけられません。何か精神疾患じゃないかと思うのですが、両親に尋ねても通院歴はないそうです。さらに、うちには精神科がないので診てもらうこともできませんし、本人に「精神科にかかったら」なんて言おうものなら、想像しただけで恐ろしいです。
 
こういうキャラクターだとして対応するしかないんでしょうか??

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. agneschan4400 2016/06/01 20:56

    それ…境界性人格障害ですよ。。いわゆるボーダーじゃないですか??
    今は境界性パーソナリティ障害というんでしたっけ。。

    気分の波が激しく感情が不安定で、中庸がありません。常に良いか悪いか、好きか嫌いか、0%か100%しかないのが特徴です。
    周りの人を振り回し、疲労させ、試すような行動をするのも特徴ですよ。若い女性に多く、年齢とともに次第に落ち着くことが多いそうです。
    表面的・外見的には魅力的な人が多いというふうにも言われています。
    精神科がないのは痛いですが、それ以前に本人の病識がないことがほとんどですから、そう言った意味でも受診は難しいでしょうね。

    対応としては、振り回されてはいけません。思う壺です。
    常に同じ対応、同じテンションで対応し、相手に煽られてこちらが興奮したり、ショックを受けたり、傷ついているそぶりを見せてはダメです。
    ボーダーの人は、自分の言動でうまく振り回されてくれる相手を見つけるのがうまいです。ターゲットにならないようにするのが最善策です。

    他は、できる限り早く退院してもらいましょう。
    関わりが長くなるほど、スタッフが疲弊してしまいます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ