• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析室で働く看護師の向き不向きってありますか?

こんにちは!腎臓代謝内科病棟で働いています!
 
もともと腎臓に興味があり今の病棟で働いているのですが、もう4年目になります。
 
患者さんの指導や透析の導入教育をしていると、透析を知らないことにはやはり説得力がないような気がし始めてもう長く経ちました。腎臓代謝科と透析は切っても切れない縁ですし、ここらへんで一度透析室を経験しておくのも絶対プラスになると思い、希望しようかどうか迷っています。
 
しかし、周りの先輩に言わせてみると「透析室はまた全然違うから大変」「やめておいたほうがいい」のようなことを言われます。総合すると、向き不向きがあって合わないと悲惨、ということのようなのですが、どういう面で向き不向きが出るんでしょうか??
透析室で働いておられる方、ぜひ教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. arrow6185 2016/06/02 22:26

    透析クリニックで働いています。

    私自身は透析に向いていたようなので具体的に透析室のココがダメ!というのはなんとも言い難いですが、向き不向きがあるのは事実です。
    うちはクリニックなので、異動というより新しく採用されて入職してくる方がいますが、「合わない」と感じて早期に来なくなる人は非常に多いですよ。一週間くらいで来なくなる人もいれば、早い人だと半日で「私には無理だと思います」と言って辞めた?人もいました。

    彼女達にどこが合わないと思ったのか聞ければ良いですがそうもいかないので…私なりに分析してみた結果ですが、まずはあの透析室独特の雰囲気がダメと感じやすいのかなと思います。
    多くの透析室は、患者さんごとに仕切りやカーテンがあるわけではなく、ただただベッドとコンソールが交互に並べられただけの大きな部屋です。
    一人あたりのスペースも狭く、プライバシーのほとんどないような環境で患者さんたちは透析を受けています。患者さんに聞けば慣れればさほど気にならないそうですが。。
    知らない人には、そういう環境で思い思いに眠ったり、テレビを見たり、くつろいで過ごしている光景が異常に映るのかもしれません。

    他は、やはり穿刺がネックだと思います。
    看護師の中にも、もともと採血や点滴を苦手に思っている人は多いですから、そういう人があの太い16Gの透析針を持って動揺しないわけないですよね。
    しかもそれを、1日に何人も、毎日毎日必ず刺さなくてはいけないわけですから、苦手な人には相当なプレッシャーだと思います。
    主さんが針系得意ならいいですが。。(笑

    参考になりますでしょうか。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ