• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

体重が6kg近く増えてくる透析患者さん

透析で働いているのですが、中1日の時で4kg前後、中2日は6kgも増えてくる患者さんがいます。比較的年齢の若い方で、仕事の関係もあり、制限らしい制限はほぼされていないようです。
原疾患が糖尿病ではないことと、まだ自尿がかなりあることで助けられているようですが、この先のことを思うとやはりある程度の生活改善をしてもらわないと難しいのではないかと思います。つい先日は同僚と焼肉を食べにいったその足で透析に来られたそうで、7kg近い増え幅でした。。除水量はかなりかけても大丈夫な人ですが、それでも引ききれず、延長してもまだ残って週末をまたぐ形になってしまいました。
キャラクター的にもあまり指導しても聞いてないタイプの人ではあるのですが、こういう患者さんどうすればいいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. method294 2016/06/03 2:48

    いますねそういうタイプの人(笑
    うちのクリニックにもいますよ。びっくりするくらい体重増えてもなんともないそうで、冗談ですが「俺、実は透析しなくても生きていけるんじゃないかと思う」なんて話されていました(笑

    看護師的目線でみると、しっかり指導して自己管理!なんて思ってしまいがちですが、私個人の考えでいうと、今は見守ってればいいんじゃないの?と思います。
    透析って、生きるためにするものですから、厳しく自己管理してなんの楽しみもない人生を送って、それでOKかというと違うと思うからです。
    すべての透析患者さんが、透析のための自己管理が最優先なわけではないですからね。
    なんのために透析をするのかと言われると、仕事をまだまだしたいから、なんて人の場合だと仕事が優先でしょう。自己管理はそこそこでも、仕事を頑張れればその人は幸せなわけです。
    逆に、長生きしたいから、なんて人の場合は自己管理が重要ですよね。

    こういう風に人それぞれ大切なものって違うと思うんですよね。だから、今心臓なんかに負担が来ていないなら、もう少し見守ってあげてはどうでしょうか。
    いよいよこの人にとって良くない兆候が出てきたら、その時が指導のしどきだと思います。今やっても受けいれてもらえないだけですよ。
    もしくは、そのうち痛い目に遭って自分で気づいてもらうかですね(笑

    また、ある程度医療者側での努力、例えば除水計画だったりなんとかしてベストな透析をしてあげようという努力で補えるなら、目くじら立てる前にそうしてあげてください。
    腕の見せ所ですよ(笑

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ