• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

救急向きの看護師の性格は?

17働いています。
最近、病棟から異動してきたナースがいるのですが、どちらかというとのんびりしているタイプの人みたいです。指導している先輩達が、「救急向きじゃないように思う」みたいに話しているのを聞いて、救急向きってどういうタイプなんだろうと思って聞いてみたくなりました。
 
テキパキしていて、仕事が早くて頭の回転が良いような人は確かに向いているかもしれませんけど、そうじゃない人が救急では働けないわけでもないと思うので。
 
私自身、それほど察しが良い方じゃないので、ちょっとドキッとしたのもあります。
皆さんは救急向きのナースってどういう人だと思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. though2841 2016/06/01 19:40

    救急救命センターで働いてます。

    性格的なものも多少あると思いますけど、一番大事なのはちゃんと勉強していて知識があるかどうかじゃないですかね。
    救急の現場では、先生のやりたいことや指示していることをいちいち尋ね返したり、詳しく調べたり人に聞いたりする暇なんてないような場面もありますから、そういう時には知識があることが大切だと思っています。

    てきぱきしていたり、仕事が早いようなこともあれば有利、というだけで不可欠な資質ではないと思いますよ。

  2. wrote7744 2016/06/02 12:06

    救急で大事なのは、動じない心だと思っていますw
    血まみれの人が運ばれてこようと、患者さんが目の前で突然吐血しようと、酔っ払いが大暴れしようと、冷静さを失わない心が大切ですw
    うちの先輩に、何が起こっても「ふーん…そうきたか」みたいな反応をする先輩がいますが、安心感ありますよ。誰かがパニックになると、周りも煽られてしまいますからね。

    あとは、先生との息の合い方だと思います。これは慣れるしかないですもんね。
    こういう時この先生はならこういう指示出しそう!みたいなパターンがつかめてくれば、かなり動きやすいですし先生もやりやすいと思います。一般病棟に比べると、そういう先生との連携プレーみたいな場面は多いですからね。

    最初から救急に向いてる!なんてタイプの人、ほんのすこしだと思いますよ。その異動してこられた人も、時間が経てば馴染むと思いますけどねー。
    救急向いてそうーみたいなタイプの人が意外と続かなかったりしますしねー。
    どちらかというと、異動してすぐに適性がわかるわけないのに。その先輩達の方がちょっと…と思ってしまいますよ!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ