• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師の大学進学について

専門学校を卒業し看護師として現在は病院勤務しています。
 
もっと専門的なことを学びたいと思っており大学進学を考えています。みなさんは大学進学についてどう思われますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. injure4595 2016/06/01 11:19

    大学進学に関しては目的がしっかりあるのなら良いと思いますが、ただ何となくなのであればあんまりお勧めはできません。確かに今以上の学びはあるでしょう。臨床の現場に出て大卒と専門学校卒の違いって給料が若干違うくらいです。

    企業への転職を考えているんでしたら有りかもしれませんが、そうではないなら今のままでもたくさんのことが勉強できるような気がします。自分自身がやる気になればどんな環境でも勉強はできます。

    しかし、もし大卒以上のことを考えているんでしたらいいんじゃないですか。大学院を出て専門看護師を目指すとか大学などの講師になりたいとか考えているんでしたら面白いなとは思います。
    ただ、専門看護師ではありませんが大学院まで出なくても看護師として臨床の現場に長くいればたくさん資格を取得することもできます。認定看護師や糖尿病、透析など各分野で取れる資格はあります。決して楽な資格ではありませんし取り甲斐のある資格です。

    大学への進学に否定するつもりはありませんが、そういった資格があることも念頭においてもう一度考えてみてはどうでしょうか?

  2. grown-up485 2016/06/02 1:51

    企業への転職を考えているんであれば大卒という肩書は必要になってきます。ただし、看護系の大学ではなく一般的な大学の卒業が必要になります。従って、看護学の学士が必要なのであれば看護系の大学へ、企業への転職なら一般の大学の卒業が必要になります。その辺りのこともしっかり考えないと大学を卒業したいという気持ちだけでは難しいと思います。企業に行きたいから大学卒業したけどやっぱり看護学の学士が欲しいってなると、学士申請しなければいけませんし、その分必要なお金もかかります。自分がどういった方向に進みたいかしっかり見極めて考えてみてはいかがでしょう。

  3. passenger2045 2016/06/02 12:54

    目的がはっきりあるのならいいと思います。
    ただ、もし通信制に進学しても学費はそれなりにかかります。卒業した看護学校にもよりますが、大抵の場合、3年次編入は可能でしょう。2年間だからといってもけっこうな学費になりますし、生活に余裕があればいいのではないでしょうか。
    ただ、2年間にかかる学費分でたくさんのセミナーや研修に参加できるとも思いますので、自分にとってどの選択がベターかよく検討してから決めてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ