• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

フランドルテープを剥がし忘れた時の対処について

フランドルテープを張っている患者さんがいますが、よく患者さん自身で剥がしたりすることがあるので、背中に貼ったり、胸に張ったりすることがあります。
 
その為、前日に貼ったフランドルテープを剥がそうとしてもないときがあり、その時は、患者さん自身で剥がしてしまったのかな?と思い、新しいのを貼りました。すると、夜勤の看護師より、前日のフランドルテープと本日のフランドルテープが2枚貼ってあったと指摘を受けました。前日のは、背中の少し下に貼ってあったみたいで、きちんと見れていませんでした。その為、7時間くらいは、2枚貼っていたことになります。このような時、どのように対応されていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. live640 2016/06/02 13:14

    まずは、患者さんの状態に異変がないかしっかり観察を行って、特に異変がないようであれば、大丈夫であると思いますが、主治医に報告を行うことが大切です。
    2枚同時に貼ってあることに気づいたら、すぐに古いフランドルテープを剥がすようにして下さい。
    新しいのを貼る時は、しっかりと身体を確認して、前日のフランドルテープを剥がしてから、新しいのを貼るという習慣をつけることが必要です。
    もし、探してもない場合は、前日に受け持っていた看護師にどの部位にフランドルテープを張ったのか確認を行うことが必要です。

  2. schoolfestival4667 2016/06/03 3:45

    私も、同じような経験をしたことがあります。特に認知症の患者さんであると、自分で外してしまったりするので、前日のを外そうと思っても、ないときがありますよ。特に、認知症の患者さんであったら、患者さん自身で剥がすことが出来ない背中などの貼るようにしています。また、申し送りで、どの部位にフランドルテープを張っているのか、伝えるようにしています。夜勤の看護師も、フランドルテープ貼ってあるか、確認を行ってもらうようにしいています。やはり、フランドルテープが剥がされてしまったら、きちんと治療を行うことが出来ないので、気を付けるようにしています。毎回確認を行うと、剥がれていても、すぐに気づくことが出来るので、いいです。患者さんの治療がきちんと行うことができるように、看護師が観察を行わないといけませんね。

  3. street6774 2016/06/03 10:32

    剥がし忘れてしまったら、患者さんにフランドルテープを2枚貼っていることになるので、危険です。きちんと前回の分を剥がしてから、本日分を貼るようにしてあげてくださいね。

    フランドルテープは、透明であるので、見にくいかもしれないですが、きちんと背中全体をみたらすぐに分かるので、確認を行うようにしてくださいね。
    剥がし忘れをしてしまったら、医療ミスになってしまうので、気を付けるようにして下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ