• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

オムツ交換が下手すぎる…助けてください!

こんばんわ!療養病棟で働き始めたナースです!
 
今までは比較的自立度の高い、短期入院の多い病棟で働いていたので、ナースなのに今まであまりオムツ交換をする機会がありませんでした。今回、転職に伴い配属先が療養病棟になったのですが、全介助+オムツ交換の嵐で戸惑っています。
 
病棟と違って膀胱留置カテーテルの入っている人もあまりいないので、基本的にオムツ排泄ですが、当て方が下手なためにシーツまで汚染してしまった事が1度や2度ではありません。。
 
きちんと当てているつもりなのですが、横漏れしてしまったり、後ろに漏れてしまったり色々です。。恥ずかしいですがどなたかコツを教えてもらえないでしょうか??切実です><お願いします!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. industry4185 2016/06/02 15:19

    だいたいはテープ式のオムツ+尿取りパッドを組み合わせて使っている事が多いと思いますが、まず、テープ式オムツのサイズはあっていますか?
    体に対して極端に大きすぎると、容易に想像できますがズレてしまい尿漏れの原因になります。
    前でテープを止めてみて、左右のテープがクロスしそうなほどになってしまうのはサイズが大きすぎます。

    次に、テープ式オムツを当てる位置ですが、慣れない方はだいたい挿入する位置が高すぎます。
    うまく伝わるかわかりませんが、背中側にですぎ、ということです。きちんとウエストを見極めて当てるようにしてください。
    背中側に当たり過ぎていると、前側の長さが足りず、うまく当たりません。

    尿取りパッドの使い方ですが、大きいもの小さいものありますが、いずれも絶対にテープ式オムツからはみ出さないようにしてください。
    はみ出すと、オムツ外にドレナージされてしまうので漏れます。
    当てる位置は女性の方であれば前よりも後ろを長めに、男性であれば前よりで大丈夫です。
    プラスして、男性であればもう一枚パッドを使って前を巻くようにしていることが多いと思います。その際は下向きにしておくのが漏れずに良いです。

    一回量が多いなどでこれに追加する場合は、女性であればパッドを蛇腹状に折りたたんで股に挟むようにします。この1枚だけでキャッチできれば、交換の時の手間も省けます。
    男性の場合は、巻いたパッドを上から横向きに覆うようにして追加すると良いでしょう。
    左右どちらかに必ず漏れるなんていう方もいますので、そういう場合は漏れる方に長めに当てて良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ