• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

横紋筋融解症について教えてください!

横紋筋融解症で入院されている患者さんがいますが、これはどういう疾患ですか?
あまり耳慣れず...この患者さんは、薬剤性ではないかと言われているのですが、薬の副作用で起こることがあるのでしょうか?
他にはどういった時に起こりますか?質問ばかりですみません^^;よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 3 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. national2139 2016/06/02 16:42

    横紋筋融解症は、平たく言えば何らかの原因で筋肉が壊れ、筋肉が壊れた際に出る物質が大量に血中に放出されてしまった状態です。
    人間の体の筋肉は、横紋筋と平滑筋に分けられますが、いわゆる骨格筋はほとんどが横紋筋です。
    これを酷使したような場合、例えば非常にハードなトレーニングや労作でも起こり得ます。
    (農作業で丸一日動き回っていたらなった、なんて方を見たことがあります)

    他の要因としては、ご質問にもあります薬剤性もあります。脂質異常症に使うスタチン製剤なんかは比較的多い印象です。ただの風邪薬や痛み止めでなる場合もあるそうなので、これはもう体質とかの問題が大きいと思います。
    あとは、事故などで筋挫滅を起こした場合にもなることがあります。いわゆるクラッシュシンドロームと呼ばれるものです。
    あとは…高度の脱水なんかでも起こりえます。

    筋肉が壊れた成分が大量に出たから何が問題なの?と思われるかもしれませんが、一番問題になるのは急性腎不全です。
    筋肉が壊れて放出される成分にはいろいろありますが、その中でも重要になってくるのがミオグロビンやCKです。横紋筋融解の方のCKは極めて高いです。数万〜、私の経験の中では、17万という方を見たことがあります。

    こうなってくると腎臓が目詰まりを起こし急性腎不全の状態になり、自尿がほとんど出なくなります。色もCK尿という、濃い、黒っぽい色になってきます。
    程度が比較的軽い場合は、色合いが血尿のように見えることもあります。

    治療としてはとにかく補液でウォッシュアウトすること、また、腎不全がひどい場合は一時的にバスキュラーアクセスを挿入しての透析になるかと思います。
    指標としては採血でのCK値、尿量などが大切になってきますので、そういったところに注目されると良いかと思います。
    他には、安静や原因となったことを取り除く必要があるかと思われます。今回は薬剤性とのことですので、内服薬の見直しが大切ですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ