• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

胸腔ドレーンの管理がうまくいきません。

循環器内科で働いています。あまり多くないですが、胸腔ドレーンを入れる方がいて、苦手意識があります。
他の病院から来た人が言うには、今はもっといい機械?があるらしいですが、残念ながらうちは普通のドレーンバッグと吸引器を使うタイプのものです。ドレーンのチューブ部分も太くて固定がしづらいですし、どうにも挿入部からの染み出しが多く苦労することが多いです。
 
他にも、呼吸性変動がなくなっただのエアリークがどうのとか、いろいろ注意するところが多くて苦手意識が拭えません^^;それに加えて患者さん本人がドレーンバッグを倒してしまったとか、トイレに行った後吸引をつなぐのを忘れていたとか、いろいろありすぎて…どうしても好きになれません^^;
 
どなたか、胸腔ドレーン怖くないよ!と私に思わせて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. although2230 2016/06/02 17:33

    わかります!私もあんまり好きじゃありませんでした!笑

    今はもう慣れましたけどね。。ドレーンバッグは患者さんの肺の延長なんだーと思うようになってから、あんまり苦手でなくなったような気がします!
    チューブの固定は確かに苦労することが多いですね〜。
    太いし、硬くて体に沿いにくいので、いつも悪戦苦闘してます笑
    すぐ剥がれてきちゃったりもしますよね!コツはなるべく遊びを持たせずに、自然な流れで体に沿わせて数カ所止めることだと思います!
    マーキングも忘れずにお願いしますね★

    呼吸性変動はあるのが正常ですが、人によってはわかりにくいこともありますよね。
    そういう人には少し深めに呼吸をしてもらうとか、咳払いをしてもらうとかするといいですよ!
    エアリークは水封室にポコポコと空気が漏れ続けていることですが、これはダメですねー。どこかで空気が漏れているので、原因を調べる必要があります!
    どっちにしても先生に報告ですかね。

    あとは…吸引がかかっているかの確認ですが、あれも体位によるのか何なのか、かかっていたはずが弱くなっていたり色々しますよね笑
    吸引側にぶくぶく泡が出ていればOK!です!
    他、観察するところは…排液量とか、水封室の水がちゃんとあるかとか、吸引圧があってるかとか…多いですね!笑

    あとは、挿入部の感染兆候には注意です!意外と多いです!排液の性状が変わることもあるので忘れずにみてくださいね!
    どうですか?余計に嫌いになったらすいません笑

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ