• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ホームレスの入院患者さん

入院患者さんに完全にホームレスの方がいます。生活保護も受けておらず、日雇いの仕事でなんとか暮らしてこられたそうです。
本人は以前から体調不良を自覚していましたが病院に行く気はなく、たまたま人が大勢居るところで倒れてしまったために救急搬送、入院になった方です。検査で比較的長期にわたり治療が必要な疾患が見つかり、一度は治療に同意されたもののご本人は事あるごとに「自由な生活に戻りたい」「別に死んだっていいんだ、楽しく死ねたらそれでいい」と話されています。
 
どちらかというと本心ではなく、今後の事や金銭的な不安からそう言った言動をされているような気がしていて、この後どういう風に対応してあげるのがいいのかなと思っています。
まだまだ入院は長引きそうですが、今のうちからやっておいたほうがいい事はありますか??

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. camp8619 2016/06/02 18:14

    既に院内のソーシャルワーカーさんが入っていたりはしませんか?
    そういった、無保険で支払いのめどが立たないような患者さんが入院された場合は真っ先にソーシャルワーカーに連絡が行く病院が多いと思うのですが…。

    もし、ソーシャルワーカーさんが入っていないようでしたら、すぐに連絡をされたほうがいいと思います。
    まずはご本人と面談し、入院生活の後ご本人がどうしたいのか、これを機に脱ホームレスするつもりはあるのかなど含めて、今までの雇用状況や資産状況(無いかとは思いますが、たまにホームレスの人でも大金を持っていたりするので)などを聞き取る事がまず第一歩です。
    多くはその後、役所に連絡を取り生活保護の申請をしていく方向になるかと思います。

    生活保護の申請が通れば医療費は免除ですし、とりあえずホームレス脱出する事は出来ると思います。
    そうすればその患者さんのご心配もなくなるのではないでしょうか。

    退院が決まれば、実際に住むところを探していくことになると思いますが、生活保護の範疇で借りられるところを探すか、もしくはそういった方たちが住んでいる寮のようなところにまずは入っていただくことになるかと思います。
    疾患がどういったものかにもよりますが、以前私の担当したホームレスの患者さんは、定期的に2週間ほどの入院での化学療法が必要な疾患だったため、あえて寮を選択して入られた方もいましたよ。

    早く生活のめどがついて、安心して治療が受けられるようになるといいですね^^

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ