• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ネズミに噛まれたら、すぐに受診を促す?

救急外来で働き始めてまだまだ日が浅い看護師です。
 
先日、「納屋の掃除をしていたらネズミに手を噛まれた、すぐに行った方がいいか?」という問い合わせの電話がかかってきました。私としては、傷が大したことなければ別にすぐじゃなくてもいいんじゃないのかと思ったのですが、先輩に念のため尋ねると、すぐに来てもらうようにと言われて驚きました。
バタバタしていて詳しいことを聞きそびれたし、少し無知すぎて恥ずかしい気がして聞けなかったのもあるので、ここで質問させてください。
 
動物に噛まれたら原則すぐに受診した方がいいのですか?
 
噛まれたのがネズミだからいけなかったのでしょうか?ネズミって何だか不潔なイメージなので…。
よろしくお願いします。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. project2834 2016/06/02 19:03

    動物に咬まれた傷は、動物咬傷と言います。せっかくなので覚えてくださいね。

    決して珍しいものではありませんが、やはり噛まれた傷の深さや感染の有無によって、場合によっては入院が必要になるようなケースもあるので油断はできません。
    基本的にペットを含むすべての動物(人間も含めてです!)の唾液にはたくさんのバイキンがいますし、咬まれるということはその唾液が傷口に押し込まれるわけですから、普通の傷よりも感染のリスクは高いと考えて差し支えありません。

    動物咬傷のほとんどはイヌによるものです。次はネコです。ネコはどっちかというと咬むよりもひっ掻く生き物ですから、自然にイヌが多くなるのだと思われます。
    ペットを飼われていた経験がおありでしたら思い浮かべていただきたいですが、イヌやネコの牙は意外と長さがあると思いませんか?
    あれが力加減なしに手足に突き刺さると思うと、かなり深い傷になるのが分かっていただけると思います。
    脂肪組織までならまだ良いですが、中には筋肉まで達するものもあります。そこで感染を起こすと…容易に敗血症になってしまいますよね。

    ネズミは病原体の塊で極めて不潔ですし、人間にうつると重症化するような病原体を持っていますので特に注意が必要です。
    かといってイヌやネコも安全ではありません。パスツレラ症という状態はイヌ・ネコが原因で起こりますし、余談ですが海外でイヌに咬まれたら狂犬病の心配をしなくてはいけません。あとは破傷風の可能性もありますから、予防接種を受けていない世代の方はワクチン接種が必要になることもありますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ