• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに飲ませるのが一苦労な漢方

医師が漢方薬を処方する場合があると思いますが、ぶっちゃけ漢方って効くんでしょうか?
 
粉末なので自分で内服できない患者さんに飲ませるのは一苦労だし、認知症の患者さんが独特の匂いを警戒してしまったりするし、一日複数回、だいたい食前に内服しないといけないので忘れそうになるし、私はあまり好きではありません。
しかもうちの医師は、不定愁訴のある患者さんに気休めのように処方している気もしてしまって…。
 
実際のところどうなんでしょう?自分で漢方薬を愛用されている方のお話も聞いてみたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tough5093 2016/06/02 14:21

    患者さんに漢方薬を飲ませるのって、大変ですよね。ヨーグルトに混ぜたりすると、すごい色と匂いでまずそうだし。

    でも昔々から伝わっているものだし、東洋医学の専門の病院や医師がいるくらいなので、効果は確かなんだと思います。

    東洋医学は西洋医学の考え方と全然違います。身体の調子を整える、体質改善といった感じですよね。
    西洋医学がメインになっている日本で違和感を感じるのもわからなくはないですよ。

    ただ、あまり漢方に精通していない医師が処方している場合は、本当に気休め程度のこともあるかもしれませんね。

  2. coat9373 2016/06/03 6:03

    元・看護師です。現役時代は私もあまり漢方を信用していなかったのですが、自分で使ってみたら「これは良い!効く!」と思うようになりました。

    私は看護師を退職して、家族の都合で台湾に住んでいた時期があったのですが、そのときに漢方デビューしました。台湾では西洋医学も東洋医学も同じくらいメジャーだったんです。漢方の本場の一つです。

    慢性的な胃腸の不調があって、粉末の漢方(大量)を服用していました。日本のツムラの漢方より量も多く苦くて、ほんっとに飲みにくかったけど、継続して内服していたら調子がよくなりました。

    足関節あたりの靭帯損傷(靭帯は断裂していない、関節の亜脱臼はあった)したときは、良い医者がいるからと東洋医学の整形外科病院に連れて行かれました。まさかの漢方湿布、針灸、徒手整復などで1か月ほどでばっちり完治しました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ