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質問

夜勤でイライラしてしまいます

今年看護師になりたての新人です。
就職してから1か月半ほど経ち、ちょっと早いけど夜勤が始まりました。
最初はとても緊張していましたが、最近は慣れてきたのか、患者さんの好き嫌いがはっきりと出るようになってきてしまいました。
特に、ナースコールを頻繁に鳴らす患者さんにはイライラしたり、面倒な患者だと思ってしまったり・・・。
夜勤という勤務の仕方にまだ体が慣れてこないせいもあるのですが、「疲れてるのに」「他にも仕事があるのに」と、とてもイライラします。
こんな私は看護師に向いていないのでしょうか?

回答へのお礼メッセージ

「問題患者」と決めつけてしまっている自分がいました。反省ですよね・・。yuko様に教えてもらわなかったら、何も気づかないままでした。ありがとうございました。まだ今は余裕がないから、何でもイライラしてしまいますが・・・。daisuke_gさんも言っているように「どの看護師も通る道」なのだと思ったら、気持ちが少し楽になりました。

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回答

3件の回答

  1. yuko 2012/05/14 15:40

     こんにちは。看護師といっても、神様ではないのですから感情もありますし、好き嫌いだってあるでしょう。ただ、仕事ですからナースウエアを着ている間くらいは、感情を押し殺しておきたいものですね。

     ナースコールも、用があるから押すのでしょうが、やはり中には「寂しさ」からつい押してしまうという患者さんもいるのが事実。私も看護師になりたての頃は悩みました。でも、だんだんわかってくるんですよ。対処法も、上手な受け答えの方法も。寂しさからナースコールを頻繁に押す患者さんはまだかわいいほうです。中には看護師に対して暴言を吐いたり暴力を振るったりする人だっているんですから。

     ですが、こうした患者さんを「問題のある患者」と決めつける事だけはしないでくださいね。よく、こういった患者さんを「問題患者」として決めつけ、以後はそういった目でしか見ないという人がいます。しかしこれは、患者に責任をなすりつけただけの「逃げ道」でしかないわけです。手のかかる患者=問題患者、としてしまう事で、「対処しきれないのは自分の責任ではないという事にしたい」という心理が働いている場合が多いようです。

     患者さんの気持ちに寄り添うという事は、看護師にとって非常に重要な事だと思うんですね。でも、夜勤が始まったばかりで慣れないから辛くてナースコールにも「なんですか」なんて出てしまう。良くある事です。ですが、それではいけない、患者さんに八つ当たりしているだけ・・・です。

     看護師は、体力的な面だけでなく、精神的な面でも強くならなければやっていけませんよ。向いていないとかそういう問題ではなく・・・ですね。

  2. daisuke_g 2012/05/14 15:26

     看護師だって人間ですから。
    僕もそういう時ありますよ。
    でも相手は患者だと思うと、イライラも収まりますけどね。
    何しろ、精神科勤務ですから・・・。

     夜勤の時って、ナースコールを押す患者さん、結構いますね。
    夜ってだけで、気持ちが寂しくなったり、心細くなったりするんですね。

     看護師にしてみれば「しょっちゅう鳴らすな」って言いたいとこだけど、
    それはね、仕方ないんですよ。
    逆に考えれば、いろいろ訴えてくれる患者さんのほうが安心だけどな・・。
    痛くても辛くても訴えずに我慢し続ける患者さんって、いるじゃないですか。
    あれは、正直困るしね。

     トピ主さんが看護師に向いているかどうかというよりも、
    どの看護師も通る道を、今、トピ主さんが通過中なんじゃないかな。

  3. asako 2012/05/15 10:03

     周囲にいるすべての人とウマが合う・・・という事は、ありえません。
    看護師として就職して、職場の人間関係で悩んだりするという事は、誰もが経験しているでしょう。
     そして、それらには特別何か理由があるわけでもなく、どういうわけだかウマが合う・ウマが合わない・・・といった形になっていくようです。
     mikarinさんが悩んでいる「患者様に対する好き嫌い」も、これと同じです。
    なんとなく最初の印象で「イヤだな」と思ってしまった患者様に対しては、ナースコールを鳴らしても「なんなのよ」と思ってしまうのに、最初の印象が良かった患者様に対しては「何かあったのかな」と思える・・・不思議ですね。

    でもこれは、人間である以上、仕方のない事なのかもしれませんよ。
    全ての人に同じ気持ちで、同じように接するなどという事は、どんなに優れた人間でもできることではありません。
    ただ、看護師である以上、患者様に対して好き嫌いを言葉に出してしまう事は絶対にしてはいけませんし、態度に出す事も許されません。
    確か、看護マニュアルなどの中では、どう考えても看護師である自分の方が正しくても、患者様が感情を害して怒っている場合には、害してしまった感情に対しておわびをすべきであるとされているのです。
    それくらい、患者様の立場に立った看護を私達看護師は行わなくてはならず、それが患者様の立場に立った対応なのです。

    mikarinさんはまだ、看護師としての勤務に慣れていないためか、ワガママな患者様に対して腹を立ててしまっているようですが、もう少し経験を積めば患者様の立場に立った対応や看護がしていけるようになれるはずです。
    看護師に向いていないなどと思う必要はありません。
    今、活躍している先輩方も、みな同じ道をたどってきたのですから。

     それにしても夜勤に組み込まれるのが早い職場なんですね・・・。

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