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質問

器具の消毒範囲ってどんなですか?

こんにちは。
私の働いている部署では、毎日業務が立て込んでいてものすごく多忙な病棟で残業も毎日当たり前になっています。
そんな環境を少しでも改善しようと、業務の中で無駄なことはないか、効率良くできる方法はないかなどを現在リーダー会議やチーム会議などで話し合っているところです。
こないだ会議で出た意見として、器具の消毒に無駄があるのではという意見がスタッフから出ました。
今現在では、氷枕やアイスノン、体温計などもすべて消毒液に一定時間つけて、フリー看護師や業務が早めに終わりそうなスタッフが、消毒液からあげて洗浄、乾燥、所定の場所に片付けるというようにしています。
そこで消毒液につけなければならないもの、つけなくてもよいものの範囲決めをし直したら良いのではないかという話が出ています。
皆さんのところでは消毒はどのようにしていますか?

回答へのお礼メッセージ

やはり、皆さんのところでも氷枕やアイスノンまでは消毒液につけての消毒はしていないのですね。 お話を聞けて良かったです。 改善して、どうにか残業をなくせるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

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回答

2件の回答

  1. g55 2012/09/28 17:15

    私の働いているところでは、氷枕やアイスノンは消毒液には入れていません。
    氷枕の止め金具だけを消毒液に入れて、氷枕は洗剤をつけて洗って乾かして、乾いたらしまっています。
    アイスノンはアルコール綿で拭いてからしまっています。
    感染が考えられる患者さんには、氷枕やアイスノンをビニール袋で覆った形で使用してもらい、戻ってきたら洗浄、アルコール綿で拭いています。
    体温計は以前は消毒液につけていましたが、数も足りなくなるし必要ないんじゃないかという意見が出て、今はアルコール綿で拭くようになりました。

  2. cosme 2012/09/28 17:40

    私の病棟でも、氷枕やアイスノンまでは消毒していませんね。
    氷枕もアイスノンも酒精綿で拭いて乾燥させてからしまうというようになっています。
    体温計は消毒液につけています。
    接触感染の考えられる患者さん以外であれば、酒精綿で拭く消毒で十分なようにも思います。

    洗い物って結構時間がかかるし、業務負担になりますよね。
    それも原因の一つとなって、時間外勤務が毎日のようにあったり、スタッフの負担になっているのであれば、やはり無駄なことや必要のないことはすっきりと省いていくのが良い方法と思います。

    業務改善は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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