• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

受け持ち制訪問看護での信頼関係

病院で勤務していましたが、次からは訪問看護で働くことになりました。私が訪問看護で働く場所は、受け持ち制であるので1人の利用者さんに対して1人の看護師が受け持っています。そのため、以前の看護師と変わって訪問に行くのですが、再度利用者さんと信頼関係を築くことが出来るのかとても不安です。
 
このような状況で、きちんと利用者さんと信頼関係を気付くためにはどのようにされているのか教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. humiko 2016/08/14 22:06

    訪問看護を始めて、私が働いているところも受け持ち制でありました。初めは、看護師が変わったことで、利用者さんや家族の方がとても遠慮されているように感じて、看護がしにくかったです・・。病棟であれば、看護師が毎回変わるので、患者さんも看護師もそこめで抵抗を感じたりすることはないので、仕事はとてもしやすかったと思います。でも、今後もその利用者さんの訪問を行うのであれば、しっかり信頼関係を築くことが必要になってきます。少しずつ打ち解けてもらうことが必要であるので、焦らないでしっかり看護を行うようにしていけば、少しずつ信頼関係を築くことが出来ると思います。利用者さんや利用者さんの家族とのコミュニケーションは毎回しっかりと取るようにしましょう。やはり、信頼関係を築くためには、コミュニケーションが最も大切になってくると感じています。看護師と患者の関係であっても、人間と人間であるので、信頼関係を築くまでに時間が必要になってきます。その時間を縮めるには、利用者さんが求めている看護を提供し、また、利用者さんの話を聞いてあげることから始まると思います。利用さんにしっかり寄り添うことが出来ていれば、信頼関係を築くこと出来るので頑張って下さいね。

  2. yoritika 2016/08/15 12:55

    訪問看護であっても、患者さんと信頼関係を築くことは大切になってきます。
    特に受け持ち制であると、信頼関係が築かれていないと、利用さんも満足することが出来ません・・。
    それでは、訪問看護を利用する意味がないですよね。
    信頼関係を築くことは、簡単なことではないですが、築こうとすることは大切なことです。
    その為には、利用者さんが求めている看護を提供することが必要です。
    また、不安に感じていることなどを聞いてあげて、不安を取り除いてあげるようにしてあげて下さいね。
    利用者さんや利用さんの家族との距離を少しずつ縮めることで、信頼関係は成立してくると思いますよ。
    時間は掛かると思いますが、頑張って信頼関係を築くことが出来りるように頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ