• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

緊急でストーマ造設をした方への精神的なケアって?

大腸癌の手術目的で入院してきた患者さんで、縫合不全を起こしてしまい緊急の再手術になりました。そしてストーマを造設しました。術後の初回の装具交換に立ち会いましたが、とても受け入れられるような状況ではなく、悲しそうな様子でした。早く良くなってもらいたい気持ちはありますが、こういう患者さんにどう接したら良いのか分かりません。緊急でストーマを造設した方への精神的なケアで何かアドバイスを頂きたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2016/07/22 22:58

    一時的なストーマでしょうか?それとも永久的なものですか?永久的なものなら患者さんの受け入れが不可欠です。私が学生の時に行った病院ではストーマの受け入れに対するマニュアルが作成されていました。まずはストーマを患者さん自身が見るところから始まります。いきなり便出しやストーマ処置は無理なので少しずつ時間はかかってもまずは自分の目で見て現実を受け止めることが大切ではないでしょうか。あとは患者さんの気持ちを傾聴することですね。下手に励ましても逆効果なことが多いので。

  2. mituto-34 2016/08/15 19:16

    予定手術が終わり、一息ついたところで縫合不全になってしまったのですね。
    大腸癌の場合、切除部位が肛門に近いほど縫合不全のリスクは高くなるので、部位も関係していたのかもしれません。
    患者さんの気持ちもお察しします。
    私たち看護師ができることは、まずは患者さんの気持ちに寄り添うことかと思います。
    病院としては合併症も起きてしまい、これ以上入院期間を長くしたくないため早期の回復を望んでいるかもしれません。
    しかし、緊急でストーマを造設した場合の精神的ショックは大きいと思います。
    そうでなくても、2回の手術を終え身体的にもいっぱいいっぱいな状況で、今後のストーマ管理のことは考えられないかもしれません。
    そんな時は、私の病棟では見守る姿勢を患者さんに見せます。無理に指導をしたところで、さらに受け入れられなくなってしまいますからね。
    ただ、患者さんも自分の体のことなので少しづつ気になってくることが多いです。そうすると、患者さんからストーマを管理する生活についての質問が出たりします。
    そんな時には丁寧に説明をします。
    質問をするということは、少し前に進んだというサインですからね。
    時間をある程度かけてでも、寄り添うことも大切だと感じます。
    どこの段階で、セルフケア指導を始めていくかはスタッフ間で共通して関わった方がいいですね。

  3. seima_2405 2016/08/15 23:16

    緊急でストーマを造設した場合、どうしてもマイナスなイメージが付きやすいように感じます。
    そのため、私は普段患者さんがストーマケアを嫌にならないような配慮を心がけています。
    まだセルフケアを始めていない場合でも、便破棄時にはスプレーを使用し消臭したり、できるだけ装具が漏れないよう注意を払います。
    緊急でストーマ造設した場合に、高さが十分でなかたっりすることもあります。だからといって何回も装具が漏れていたら、患者さんは嫌な気持ちになってしまいますよね。
    できるだけ、ケアの中でマイナスイメージを作り出さないように配慮することも大切だと思います。
    色々と難しいと思いますが、頑張って下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ