• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ドレーンが挿入してある患者さんの観察の仕方

外科病棟に異動になって、まだ経験がとても浅いです。手術後の患者さんを最近受け持たせていただく機会が多くなったのですが、ドレーンが挿入してある患者さんの観察の仕方がいまいちよく分かっていません・・。どのように比較をしたらいいのかも分からないので、そのまま報告をしていました。だが、それでは何を観察しているのか分からないと指摘を受けました。ドレーンが挿入してある患者さんの観察は、どのようにされているのか教えて下さい。今後の看護の参考にさせて頂きたいと思っています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riko430 2016/07/22 22:51

    どこのドレーンか分かりませんが、オペ後なら創部から腹腔へのドレーンかと。オペ後の出血量を見るために出血しそうな所にドレーンを入れたりします。なので排液や出血量、ドレーン刺入部からの出血や感染兆候はないかなどの観察が必要かと。他の部分のドレーンも同じく排液量や刺入部の観察などですね。私もオペ後は見たことないので詳しくないですが、○○ドレーンの看護などを検索すると分かりやすいかと。

  2. tikatune_kamiiti 2016/08/16 17:40

    ドレーンを挿入している患者さんであれば、きちんとドレーンが挿入出来ているのか観察を行うことが必要でありますが、性状も確認しなければいけません。観察したことが、正常か異常をきちんと区別しなければいけません。排液の量や色をきちんと観察して下さい。術後数日経過していれば、血液の排液の色はだんだんと薄くなってきます。その色も、術後経過と同じように経過しているか、観察を行うことが必要です。もし、なかなか薄くならないようであれば、術後の経過になにか問題があるということであるので、主治医に報告を行わなければいけません。きちんとした知識を持っていないと、観察を行うことが出来ません。その為には、それが正常で、どれが異常であるかを勉強すると、アセスメントがしやすくなってくると思います。慣れるまでは、とても大変であるかもしれませんが、慣れてくると観察もすぐに行うことが出来るので頑張って下さいね。

  3. takemasa 2016/08/17 1:52

    私も外科病棟に異動になったときは、どれが異常なのか毎日が勉強でしたよ。
    術後の患者さんは、合併症を発症しやすいので、きちんと観察を行わなければいけないですよね。
    でも、異常かをきちんと分かっていないと、観察していても気づくことが出来ません。
    それでは、患者さんの異常のサインに気づけないですよね。
    その為、私は基本をしっかり身に付けるようにしました。
    ドレーンからの排液であれば、前日よりも排液の量が薄くなっていれば、正常であると考えています。
    また、量も極端の変動がなければ異常はないと考えても良いと思います。
    量が少ないときは、ドレーンが患者さんの下敷きになっていないかや、折れ曲がっていないかを確認するようにしています。
    きちんと排液が排出されていないと、感染してしまったりすることがあるので、注意が必要です。
    関連させながら観察を行うと、看護が楽しくなりますよ。
    頑張って下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ