• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護部長なのに、契約社員?

うちの病院は看護部長が頻繁に替わります。2年毎位のスパンで。しかも、全然違う病院から来ている所を見ると契約なのかな?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. tadahisa_ama 2016/08/16 5:22

    看護部長って、その病院で長く勤め、認められて、主任・師長・看護部長と上がって行くものだと思ってましたが、そうじゃない病院もあるみたいですね。
    契約職員だったり、部長職の更新制度があったりする病院もあるみたいです。
    知り合いの病院の看護部長は2年毎に変わっていますよ。
    定年退職しているのかと思っていましたが、どうやらそれだけではなさそうです。
    看護部長ともなれば、病院の看護部を統括していますから、病院の方針と看護部の方針がかみ合わない事態が起きて来ると看護部長が責任と取る形で退職しているみたいですよ。
    あとは、病院長と看護部長の相性の問題もあるようです。
    どちらにしても、私達の知らない世界ですよ。

  2. kanon 2016/08/16 23:25

    私が勤めていた公立病院は、60歳が定年でしたので、60歳になると自動的に辞めて行きますが、ある時どう見ても、定年までの期間はあと数年あるだろうと思っていた看護部長が退職しました。
    理由は、政治力の問題と、病院の方針から逸脱した行動を取ってしまった事が原因だったようだと聞きました。
    公立病院クラスになると「大奥」的な雰囲気がバリバリあり、派閥に入っている・入っていないで、昇格・降格が露骨に繰り広げられますよ。
    全く関与しない一般スタッフは、ドラマを見ている様な光景を目にする事がありますし、それが楽しくて勤務しているスタッフもいます。
    辞めない理由は給料が良いという事がもちろんありますけどね。

  3. morituna-urugi 2016/08/17 12:24

    看護部長が変わると看護部の理念とかにも影響するので、一般の職員にとっては、結構振り回されて切ないのを分かって欲しいなぁ~。
    出来れば、簡単には変わって欲しくないです~。
    2年毎だとやっと慣れた頃に替わるという事ですよね~。
    それ、結構きついわ~。
    でも、就職する時に、看護部長が長年いるのか?すぐ替わるのか聞けませんからねー。
    平のスタッフにとっては、雲の上の存在だけど、部長が辞めるとなると少なからず動揺しますからね。
    不安感を与える様な退職は無しでお願いいたいなぁ~。

  4. yuri_kasiwa 2016/08/17 15:22

    看護部長が頻繁に替わった方が色々と勉強できるんじゃないの?
    単純に自分達に、悪影響を与えなければ、誰でも良いかな?
    もっと、言えば自分にとって都合の良い事をしてくれる看護部長なら大歓迎だね。

    例えば、研修が好きな人にとっては、ドンドン順番で研修に参加させてくれるとか?
    委員会活動は嫌だから、形だけの委員会にしてくれるとか?
    有給とかは、すぐ取らせてくれるとか?
    自分に都合良いのが一番でしょう!!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ