• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ICD(体内式除細動機)で感電した気がする

ICDが埋め込まれている患者さんの様態が急変した時の話です。VTが連発し、それに反応してICDの作動が繰り返されるようになりました。ICDの調整をするにも業者の到着を待たないといけず、薬を使用しながら待っていました。
患者さんは意識がまだあったので、不安もあるし、私も心配でモニターに少しでも変化のある際は患者さんのそばに行くようにしていました。患者さんの身体に触れたその時です。ビリッと感じたことを覚えています。これはいわゆる感電だったのでしょうか?もしそうだとしたら私の身体は大丈夫なんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hisae 2016/08/16 7:21

    私も経験あります。びっくりしすぎて声を出してしまいました(患者さんには申し訳ないことをしたと思っています)。
    私も初めは何が起こったの??と頭に疑問符が浮かびましたが、他のスタッフに話したら、感電したんじゃない?ッと言われ、そうかも、これが感電するってことなのか~と思ったのを覚えています。除細動だと、きちんとみんなが離れていることを確認してから実施しますし、スタッフみんな注意しているから大丈夫ですけど、ICDは盲点でした。
    あれから5年くらい経過していますが、特に健康状態には何も起きていないから大丈夫だったんじゃないかな~と思っています。

  2. haruhiko_ta 2016/08/17 1:01

    ゴム手袋してたりすると大丈夫な場合があると聞いたことあります。
    仮に感電したとしても健康被害を与えるようなレベルではないらしいので安心して良いのではないのでしょうか?
    びっくりされて、心配されたのはお気の毒でしたね。
    意識のある患者さんのICDが作動したという事は、患者さんもびっくりしたんではないでしょうか?患者さんは作動を感じた経験はあった人だったんでしょうか?
    ICD作動は患者さんにとっても少なからずストレスになります。その患者さんも今後に不安を抱えながら生活していくことになるかもしれません。
    状態が落ち着いたら患者さんが不安に思わず生活できるように支えてあげてください。

  3. torao-kasima 2016/08/17 13:14

    患者さんに意識があったということは、さぞかし患者さんは不安でしたでしょうね。意識下での作動は痛みを感じますし、それが何度もということは痛かったと思います。
    質問者様もそんな患者さんを心配なさって、そばに駆け寄ったんですよね?
    患者さんの精神的な支えにはなったと思いますよ。いつまでも、その気持ちを忘れず看護師を続けていってください。頑張って!
    でも今後は感電には気を付けていきましょうね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ