• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

胸腔ドレーンの排液はどのようにして破棄していますか?

まだ看護師として、経験が浅いので、日々の業務で疑問に感じることがたくさんあります。私が現在働いている病院は総合内科であるので、いろいろな疾患の患者さんがいます。そこで、以前他の病棟に良くことがありました。その患者さんは、胸腔ドレーンを挿入しており、排液がたくさん箱のようなものに入っていました。その排液を破棄するときは、どのようにしているのかな?と感じました。現在勤務している病棟では、胸腔ドレーンを挿入している患者さんはいないので、実際にそのような患者さんが入院してきたら、戸惑ってしまうと思うので、是非教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simako 2016/08/16 18:02

    私が働いている病棟では、胸腔ドレーンの排液がいっぱいになったら、交換を行うようにしています。新しいのと交換をしたら、古いのには凝固剤を入れて排液を固めます。排液が固まるまでには、少し時間が掛かるので、凝固剤を入れたら数時間おいています。すべてがきちんと固まったら、感染物として破棄しています。今働いている病院でしか働いたことがないので、他の病院ではどのようにされているのかは分かりませんが、たいていは凝固剤を使用していると思います。凝固剤を使用すると、排液が固まっているのでこぼれたりする心配もいらないので、とても便利だと感じています。胸腔ドレーンの排液はとてもたくさん溜めることが出来るので、破棄するのがとても大変になってくると思います。1度病棟のマニュアルなどを見てみたら良いと思います。きちんと記載してあると思うので、その方法で行うようにして下さい。

  2. mitisuke-1890 2016/08/17 10:29

    今働いている病棟では、胸腔ドレーンの排液は汚水溝に破棄していますよ。
    胸腔ドレーンの排液は、破棄するときには量が多くなっているので、飛び散ることもあるので、エプロンは必ず装着するようにしています。

    破棄したら、その容器は感染物として捨てています。
    私が働いている病棟では、胸腔ドレーンを挿入している患者さんがほとんどいないので、破棄するときはこのようにしています。

    でも、凝固剤で固める方法もあると聞いたことがあります。
    病院によって、破棄の仕方は異なっているのだと感じたことがあるので、病院によってやり方はいろいろあるのだと思います。

    汚水溝に捨てるのは、ただ流したらいいだけであるのでとても簡単に行うことが出来るのでとくに抵抗を感じていません。
    たまに飛び散ることがあるので、自分が汚染しないようにエプロンは装着して下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ