• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

カーデックスを使っての申し送りの時間が長すぎて苦痛です!

私はこの春に大学病院から中規模の個人病院へ転職しましたが、転職先での申し送りの長さに嫌気が差してしまっています。
上司いわく、申し送りを無くす方向で話が進んでいるはずなのに長々と申し送りしているのはなぜでしょう…。
 
私が転職した病棟は急性期で、50床を2チームに分けています。日勤では自分のチームの25床分を、夜勤入り時は50床全部の申し送りを聞いていて、それだけで20分はかかっています…。しかも電子カルテを導入しているのに、いまどき手書きのカーデックスで申し送りしています。なんで電子カルテを利用しないのでしょう。リーダーになると忙しい中、重要事項をカーデックスに転記しなくてはならず、時間もかかるし意味がわかりません。
 
せめてカーデックスがなくなれば申し送りも短縮されるのになぁ…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nanase 2016/08/17 19:31

    こんにちは。私は2つの病院で勤めました。
    両方とも電子カルテ導入していましたが、一つはワークシートで申し送り、もう一つはカーデックスで申し送りでした。初めてカーデックスを使ったときは、デカいし重いし面倒くさいし何これ?という感じでしたが、ずっと使ってきたスタッフの立場からするとカーデックスがないと不安だそうです。

    投稿者さんの病院にはせっかく電子カルテがあるんだからワークシートで申し送りしたらいいのに、と思いますね。そうすれば、少なくともカーデックスに手書きする時間はなくなって楽になると思うんですけどね。

  2. tatutika77 2016/08/17 22:39

    私の病院はもっと意味不明ですよ(笑)
    紙カルテから電カル導入、スタッフ一丸となって残業しまくりながらもやっと慣れてきたと思ったら、お年を召したエライDrが電子カルテを使いこなせず、導入数か月で廃止になりました…。

    そんなわけで、現在は紙カルテ運用で、オーダリングのみ残っています。当然カーデックスで申し送りしています。中途入職者はみんな不思議そうにしていますよ(笑)

  3. iti 2016/08/18 11:59

    投稿者さんはまだ転職されて間がないので発言力がないかもしれませんが、外から来たスタッフほど病棟の問題点がわかるものです。

    まず、一番無駄なカーデックスへの手書き転記を止めることを提案されてはいかがです?
    次にワークシートが見やすいか、無駄な記載をしていないかを見直し、電子カルテから出力したものをそのまま申し送りとして利用します。

    重傷者や対応注意など、重要事項だけ口頭での申し送りで十分だと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ