• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

「プシコだから」と患者さんを差別する先輩看護師に注意したい

最近転職してきた経験抱負な方の言動が気になります。その方は仕事自体はとてもできる方なのですが、言葉遣いがあまりよくないんです。先日も、精神疾患がベースにある方が入院されたのですが、その患者さんについてステーションで「あのプシコさぁ。早く退院してくれないかな。何か問題行動起こす前に」とか平気で言って、ステーションの空気を悪くします。プシコっていう言葉自体もどうなのかと思いますし、精神疾患についてひとまとめにイメージしてしまうその先輩はどうなんだろう?と思います。私はその人よりも経験は下ですが、後輩から先輩にさりげなく注意する方法ってありますか?ぜひいい案を教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takeyuki-miyakozima 2016/08/18 21:31

    仕事自体はできるといったって、そんなに言葉遣いが悪いんだったら仕事ができるなんて到底言えないと思うけど。
    そして、先輩に対して後輩がさりげなく注意するのは厳しいと思う。
    そういったことは、師長や主任といった、管理職の人が注意するべきことで、あなたがすることじゃない。
    あなたに今できることは、その先輩を反面教師として、どの患者さんに対しても偏見を持たず、一人の個人として患者さんを見るということなんじゃないかな。

  2. tora 2016/08/19 0:33

    まぁ現実として、プシコの患者さんが一般病棟に入院するのはかなり大変になっちゃうのがほとんどだし、プシコと診断されていなくても、「明らかにプシコだろ」と思う患者さんやその家族が多いよね。
    きっとその先輩、前の職場でプシコの患者に痛い目にあわされちゃったんじゃないかな。
    一度イメージついちゃうとそれを自分の中で払拭するのって難しいし。
    でもさ、その先輩も、ステーションではそういったことを言っていても、患者さんやその家族にはちゃんと適切な対応をしているんでしょ?
    だったら別にステーション内くらいいいじゃんって思う。
    ステーション内での言動まで注意されるなんて、私だったら嫌だな。

  3. kaneko-ikeda 2016/08/19 3:21

    ステーションとはいえ、患者さんやその家族が話の内容を聞く可能性だってあるわけだし、先輩がそういったことを言ってしまうのは、看護師全体の評価を下げかねないので今すぐに辞めさせるべきだと思います。
    一度、その患者さんについての全体カンファレンスを行ってみてはどうですか?
    そうして、患者さんについての看護を統一するとともに、共通認識を持つのも大事だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ