• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

脳出血の患者さんの血圧を維持する理由って?

脳出血を起こした患者さんの治療について、質問です。
来院時、血圧が200を超えていましたが、血圧について医師より「急激に下げないで」との指示をもらいました。200を超えているのに、なぜ下げてはいけないのでしょうか?血圧が高い状態を放置しておけば、さらに出血が広がる心配もありますよね?
その医師はまだ若く経験も浅いので、正直「指示を間違えたのかな?」とも思ったのですが、他の処置などでバタバタしていて結局医師に真意を聞くことはできないまま、ずるずると引きずってしまいました。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. haruzi 2016/08/20 18:47

    逆に、血圧を急激に下げたらどのような反応が起こると思いますか?
    血圧が高い状態で今まで脳血流を保っていたのに、急に血圧を下げてしまったら血流が滞ってしまいます。
    出血が広がる確率は減りますが、逆に他の脳血管の血流も悪くし、結果としてさらに脳の障害を広げてしまう可能性があります。
    そのため、脳出血を起こしている方に対して急に血圧を下げず、ゆっくりコントロールしていきます。
    疑問に思うことはとても良いことです。
    できれば疑問に思った時点で確認してほしいですが、自分の疑問を疑問のままにしないことは、あなたが今後看護師として成長する上でとても大切なことなので、ぜひ今後も疑問に思ったことは解決するようにしてくださいね。

  2. tatukiti-ngata 2016/08/22 3:45

    医師の指示がおかしいと感じた時に、すぐに確認しなかったのはなぜですか?
    万が一医師の指示内容がおかしいと気づいているにも関わらずそのまま医師の指示通り動いて、医療事故が起こった場合、責任に問われるのはあなたですよ。
    医療事故を未然に防ぐためにも、疑問に思ったらその場ですぐに確認する癖を、今からつけておくべきです。
    そうしないと、後で大変なことになります。
    他の処置などでバタバタしているのなら、それはあなたの技量の問題であり、仕事量のせいではないですからね。
    その点だけは、よく心得ておいてください。

  3. risako 2016/08/22 4:55

    医師が若くて経験も浅いから間違えたと思ったって、ずいぶん医師を上から目線で見ているんですね。そこにびっくりです。
    医師のほうが立場が上、とまでは言いませんが、医師を見下すようなことは今すぐ改めるべきだと思います。
    きっと無自覚なのでしょうが、自覚がないのが一番やっかいですからね。
    そういった考えは、自分の行動に自然に出るものですよ。気を付けてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ