• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ジェネラルナースになりたい!

ジェネラリスト(ジェネラルナース)名前が恰好良い。どうすれば、なれるのか教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. raiga_mitoyo 2016/08/22 2:47

    特定の研修や養成講座などはありません。
    各々の病院で必要だと判断して研修を行う事がある様ですが、専門看護師や認定看護師の様に確率されているものはまだ何もありません。
    ただ、言葉通り「看護ケアの総合職」ですので、知識と技術にプラスして実践力が必要となります。
    スペシャリストとの対義語でイメージすると分かりやすいかと思います。
    どの現場に行っても即戦力となっている事が条件となります。
    小児~老年看護までの知識と技術及び判断力があり、自立しているナースの事を言います。
    ジェネラリストになれるまでの期間は、個人によって差があると思いますが、単純に自分でなりたくてなろうとしても仕組みが構築されていないので難しいですから、協力してくれる職場と、専門的知識や技術を教えてくれる医師の協力が必須となるのではないでしょうか?
    特に外科系の急性期病棟に、手術や治療を目的に入院して来た認知症高齢者の方に対し、現場はとても困ると思いますので、認知症高齢者のせん妄に精通している看護師で、外科系に強いととても助かりますよね。
    でも、いつも必要な訳ではありませんから、必要な時に必要な分だけ助けに来てほしいと普通に思いますよね。
    どの病棟からも、助けに来てほしいと思われる看護師を目指して日々努力をして下さい。
    ジャネラリストを目指したいというだけで、志が高いのが分かります。
    重宝され、看護師本来の「病める人を助ける」白衣の天使に、1日でも早くなって下さい。
    あなたの事を現場のスタッフだけではなく、患者様も待っていると思います。
    本当に頑張って下さい。

  2. mituho-21 2016/08/22 4:30

    看護師には、大きく専門的な分野で活躍する専門看護師や認定看護師と管理者と何でも屋のナースに分かれます。
    ジェネラリストを目指すなら、大学病院とか、先進医療を行う第1線の病院に就職するのが良いのではないですか?
    病院のホームページを見て、病院長の挨拶や看護部の活動ページ等を確認すると、ジェネラリストを育成しているかどうかがある程度は分かりますよ。
    そうして、志が高い事を面接の時にアピールして下さい。
    大体、大きな病院の看護部長あたりは、勉強好きで志の高い人が大好きですから、キチンとアピール出来れば、採用してくれるはずです。
    一度、真剣に調べて見て下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ