• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

パルスオキシメーターの消毒は行っていますか?

入院患者さんで、毎回パルスオキシメーターを使用して酸素飽和度を測定します。特に消毒をしていなかったのですが、ある日指を挟む部分を見てみると皮脂などが付いているのを見てしまい、とても不潔に感じてしまいました。患者さんにその状態で使いまわしてしまっていたことにも、申し訳ないと感じてしまいました。他の看護師の方は、どの頻度でパルスオキシメーターの消毒を行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rumiko-4 2016/08/22 7:25

    パルスオキシメーターの消毒は、頻回には行っていませんが、1日の使いはじめに1回と業務の終了時にアルコール綿で消毒を行うようにしています。1回の使用では、そこまで皮脂などが付くことないと思うので、頻回には消毒しなくても良いと感じています。使いはじめくらいは必ず消毒したらいいと思います。私が勤務している病棟では、特に決まっている訳ではなく、看護師の自己判断で行っています。不潔に感じているようであれば、アルコール綿で拭いてあげて下さい。また、同じ病棟で勤務している看護師に、どの程度で消毒をしているのか聞いてみても良いと思います。看護師によっては、患者さんごとにアルコール綿で消毒を行っているケースもあります。

  2. hanaka 2016/08/22 17:58

    入院患者さんのバイタル測定を行う際に、パルスオキシメーターを使用することは多いですよね。毎回使用するものなので、清潔に取り扱うことが必要です。

    汚れがあると、正確な値を測定することが出来ないこともあるので、使用後は消毒を行って、正確な値を測定することが出来るようにすることが必要ですよね。

    今働いている病棟では、患者さんが使用した後は毎回消毒を行うようにしていますよ。パルスオキシメーターは、消毒を行っても特に故障の原因になったりしないので、出来る限り消毒をしています。正確な値を測定する目的もあって、毎回消毒を行っていますが、院内感染を予防する目的もあります。

    認知症の患者さんであると、不潔行為をしている場合もあると考えられるからです。それを予防するために、使用後に消毒を行って清潔に保つようにすることが必要です。

  3. hirokatu 2016/08/23 1:45

    私は、定期的にアルコール綿で消毒をするようにしています。
    毎回する方が望ましいのかもしれませんが、時々忘れてしまうこともあるので・・。
    体温計なども患者さんが使用し終わったら消毒をしているので、それと一緒に消毒をするようにしています。
    全部一緒に行っていると、習慣になるので良いです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ