• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

母子家庭の高校生ですが、看護師になりたいです。。。

幼いころに両親が離婚し、現在母子家庭です。私の下には妹がいます。看護師になれば母親を少しでも助けることができるのではないかと思っています。そのためには進学が必要だと思いますが、授業料や生活費が気になっています。看護学校では実習もあるし、国家試験の勉強もするから忙しいと聞きます。そんな状況でバイトとかできるんでしょうか?同じような境遇で看護師になられた方がいらっしゃったらお話し聞きたいと思い、投稿しました。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. uniko 2016/07/23 10:07

    同じ境遇ではないですが…
    看護学校ってほんとお金かかります…よ…ね。
    学費だけでなく、実習用の白衣や靴、聴診器、参考書、実習中の交通費などなど…不定期に思いがけない出費がありました。

    私はレギュラーコースじゃなく進学コースの定時制で働きながら学ぶことが主流なのであまり参考にはならないかもしれないですが、

    クラスメイトに母子家庭の人はたくさんいて全然珍しくなかったですよ。
    40代の母親は進学コースで娘がレギュラーコースに同時期に通っていたり
    シングルマザーで子供を2人育てながら通ったり
    主さんと同じ境遇で、妹もいる子は無事に卒業して妹も看護学校に入りました。

    単身県外から来ていた人なんかは奨学金の制度を複数利用して貯金までして生活費まで賄っていましたよ。
    条件がありますが、奨学金利用するのが家の負担も減らせると思います。
    あと実習中と国試期間以外はバイトもできると思います。
    課題は多いけど、案外働けると思います。

    学校によっては病院と提携して看護助手として働けるところもあるのでは…?
    学業との両立は本当に大変だと思いますが、体を壊さないよう頑張ってください。

  2. sawako68 2016/08/22 16:26

    同じような境遇でした。高校生の頃から奨学金を借りていました。今みたいに公立高校の授業料が無料の時代ではありませんから。
    結果的に言ったら、全然進学できますよ~。私立の大学や、学費の高い看護学校を選ばなければいいだけです。
    私は、どうせ行くなら大学に行きたかったので、看護大に進学しました。もちろん奨学金を借りました。学費も免除申請をして奨学金を生活費に充てていました。
    月10万前後借りていましたが、現在、毎月返済できています。
    自分で借りたものなので、返済するのは当たり前です。
    借りてまで進学したことを後悔したことは一度もありません。
    質問者さんも頑張ってくださいね。

  3. takamiti 2016/08/22 18:48

    進学できますよ。
    授業料だって安いとこ探せばいくらでもあるし、仮にものすごく優秀なのであれば防衛大学校の看護学科とかだとお給料もらいながら勉強できたような気がします。
    実習中にバイトができなくても、その前に貯めておけばいいことだし。
    実際、国立の看護大でしたけどバイトできる時間はめっちゃありましたよ。私は奨学金借りてたから、それを生活費の足しにして、そのほか必要な分しかバイトしてませんでした。
    が、友達の中には月10万前後稼ぐ子もいましたよ。税金とられる時もあるくらい稼いでました。だからといって、その子は勉強をおろそかにしてたわけではなく、きちんと看護師、保健師両方の国家試験に合格して働いていますよ。

  4. masyu 2016/08/23 3:09

    やる気さえあれば、そんなに困難なことではないです。
    お母さんを助けたいなんてすばらしいですね。看護師になって、たくさん親孝行してください。
    似たような境遇でしたけど、これから親孝行沢山しようと思った矢先、母親が癌になり他界してしましました。自分の親が死ぬなんてことまだ考えたことないかもしれませんが、突然やってくるものです。
    質問者様が看護師になってお母さんに親孝行できることを祈っています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ