• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

採血で失敗をした時翼状針は変えていますか?

最近クリニックに転職を行いました。それまでは、病棟で働いており、入院患者さんに、採血を行う場面が多々ありました。慢性期の病棟であったので、採血を行うときに、失敗をしてしまうこともありました。失敗をしたら、翼状針は破棄して新しいので、再度採血を行っていました。それが普通であると考えていませたが、転職を行ったクリニックでは、特に交換を行わないで、失敗してもそのまま使用しています。それは不潔ではないのかな?と疑問に感じています。看護師の方は、どのようにされていますか?教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. enisi 2016/08/22 17:10

    私は、訪問看護師をしています。訪問看護先では、点滴を行う利用者さんがいますが、翼状針などは、家族の方が主治医から処方して頂いているのを使わせてもらいます。そのため、訪問看護師が持っていく訳ではないので、予備がありません。たいていは、点滴1本につき、翼状針1本がセットになっているので、失敗をしてしまっても、同じ翼状針を使用しないと点滴を行うことが出来ません・・。でも、注射などを行う前には、きちんとアルコール綿で消毒を行っているので、そこまで不潔にはならないのではないですか?私は、そのように思っています。本当であれば、1回1回翼状針を変えるのが望ましいのかもしれませんが、そのように出来ない場合もあります。失敗をしないように、血管をきちんと探して点滴を行うように努力はしています。出来たら、きちんと交換する方が望ましいですが、出来ない環境であれば仕方ないと思います。

  2. sayuki 2016/08/23 1:14

    病棟で働いている看護師です。
    私は、入院患者さんの採血などには、よく翼状針を使用していますよ。

    毎回成功するはずもなく、失敗してしまうこともあります。
    失敗してしまったら、翼状針は破棄するようにしています。
    採血を行うときに、皮膚をアルコール綿で消毒しており、そのまま血管に挿入しているので、失敗して外気に出しても、不潔ではありません。
    そのまま使っても、特に感染などはしないと思います。

    でも、失敗してしまったら、駆血帯を外して、止血を行うときに、翼状針は膿盆に置いてしまったりしますよね?
    それでは、針先が不潔になってしまうので、交換が必要なのです。

    少しでも、針先が他の部分に触れてしまったりしない環境であれば交換は不要であるかもしれませんが、それを保つのは難しいので、交換を行う方が的確であります。
    どのようにしたら不潔になるか考えてみたら良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ