• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師として海外ボランティアに行きたいんですが・・・

看護師になった動機が、途上国での医療に携わりたいからでした。海外に行って仕事をしてみたいのですが、どんな条件が必要ですか? 実際はどんなことをするのですか?注意することは?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. akiyo87 2016/08/23 9:25

    今は医療関係のボランティアもたくさんありますね。短期のものから長期のものまで様々です。看護関係になると、実際患者さんに関わり治療に携わることになるので、ある程度の技術はもちろん必要ですよね。最低でも看護師経験3年は必要です。
    現実的に考えると費用の問題などもあるので、自分のやりたい内容か、出来る内容か、可能な期間か、どこまで自己負担なのかなどをよく調べることが大切になります。

  2. husako-84 2016/08/23 20:19

    医療関係ボランティアは、やはり即戦力なので技術に自信がないと難しいです。特に外科系、手術室経験や小児科、助産師などが必要とされることが多いです。
    難民キャンプの様な場合は、治療中心ですが、長期ボランティアで病院勤務などの場合は、現地看護師への教育も含まれてきます。
    きちんと教育を受けた看護師ももちろんいますが、経験のみでやっている看護師もいます。
    清潔不潔から指導するつもりで準備した方が良いですよ。

  3. eri-33 2016/08/24 6:13

    途上国の人達は純粋で素朴。自分の技術で何かできることがあれば是非力になりたい!と意気込んでボランティアに参加してみたものの・・・
    純粋で素朴なのはよく見る写真の中だけだった、何てこともよくあります。
    日本人=お金持ち、という認識があるので金銭的な面でも狙われやすいです。給料はいくら聞かれたり、娘の誕生パーティーを開きたいが資金が足りない、少し貸してくれ、等という話が出たら要注意。
    お金の貸し借りはボランティア組織の方で禁止されていると初めにはっきり言っておけば安心です。

  4. kiho-senboku 2016/08/24 7:28

    海外に行くのに忘れてはならないのは、言葉の問題。旅行ではなく現地で働くのだからコミュニケーションが出来ないと大変です。
    ボランティア組織によっては、事前にフォローしてくれたり、現地スタッフや現地通訳がいる場合もあります。よく条件を見てみましょう。

    しかし、自分でコミュニケーションはとりたいですよね。現地語は難しいにしても、共用語はある程度勉強していった方がよいです。
    都市部の高学歴、富裕層の人達や、ドクターは英語が出来る人が多いので「日本人は英語が出来ない」と言われない様に勉強していった方が、一目置かれて仕事もしやすいですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ