• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護師の情報収集の仕方について

私は訪問看護になってまだ経験が浅いです。その為、情報収集の仕方が、まだうまく出来ません。訪問看護は、週に1回か2回であるので、それまでのことについても情報収集をしないといけないのですが、利用者さんは忘れていることもあります。他の訪問看護師の方は、どのようにして情報収集を行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tamotu_6565 2016/08/24 10:43

    病院に入院している患者さんであれば、毎日看護師が観察を行うので、情報収集をきちんと行うことが出来ます。でも、訪問看護であれば、毎日訪問に行かないので、情報収集を行うのは大変ですよね・・。でも、利用さんが訪問に行くまでに、体調の変化がなかったのか聞くようにしています。体調に変化がなければ、そこまで情報収集を行わなくても良いと思います。必要な情報は、利用さんに変化がなかったのか聞くことが必要です。在宅で生活をしている利用さんは、入院している患者さんとは違って、状態が落ち着いていることがあるので、毎日状態が変わることはありません。その為、毎日の状態を情報収集しなくても大丈夫で良いと思います。普段と変わりないことが、在宅で生活していく上で大切であるので、それで良いのだと思っています。

  2. minamo 2016/08/24 23:13

    訪問看護であると、訪問に行く時間が限られているので、情報収集のみに時間を費やすことはとても勿体ないですよね。
    その為、体調の変化について聞いて、とくに変わりがなければあまり深く情報を得ないようにしています。
    処置を行っているときに、詳しく聞いたりするようにしています。

    利用者さんは、忘れていることもあるかもしれませんが、処置をしながらコミュニケーションをしていると、利用者さんが日常生活で気になっていることなどを伝えてくれる場合があります。
    そのことから、何か分かる場合もあるので、限られた時間内で必要な情報を得ることが出来るように、利用者さんときちんとコミュニケーションを取るようにしていきましょう。
    きっと、効率よく情報を得ることが出来るようになりますよ。

    特に訪問看護は、時間が短いので、麻痺のある患者さんであれば、歩行している際にいつもと違和感を感じることはないかや今まで行うことが出来ていたのに、やりにくくなったことがないかなどを聞いたりしています。質問するときは、利用者さんが答えやすいような質問を行うようにしていますよ。
    その方が、患者さんも答えやすいですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ