• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師も出世するべき?

看護師として働き始めて、もう15年になります。ずっと患者さんの側で働きたいという考えのもと、主任へのお誘いを断り続けていたのですが、ついに先日半強制的に主任審査を受けさせられてしまいました。部長曰く、「看護師が同じ職場で働き続けるには、ある程度出世しないとだめよ。いつまでも平でいたいというのは個人のわがままだし、出世によって学べることも多い」とのことでした。私は平のままでも十分学べることはまだまだあると思っているのですが…。
転職も一度は考えましたが、家から近く、お給料も特に不満はないため、平で働き続けるための転職、というのもどうかと思い、まだ具体的には何も動いていません。みなさんは看護師も出世するべきだと思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. naohumi 2016/08/25 19:17

    どんどん出世したいです!
    だって、師長以上になれば基本カレンダー通りの暦になるのでスケジュールも立てやすいですし、自分の思い通りに病棟とか病院を動かすことができるんですよ!
    どんな職業であっても、出世欲は大事だと思います。
    私の職場は公立なので、基本いればいるだけお給料があがります。
    定年まで働き続けて、老後はのんびり。
    そのために私は今日も頑張って仕事をしています。

  2. rinoa-67 2016/08/26 1:16

    出世したくないと思う気持ち、わかります。
    私の大好きだった先輩が、主任になったとたんに過労で倒れ、看護師自体を辞めてしまったことを思い出しました。
    ただ患者さんのことだけを考えて仕事をしていればよかった平の時代から、看護師の勤務状況とか病院の経営状態とかまで把握しなくてはいけなくなる主任。
    残業手当もつかなくなるのに、主任手当はほんのわずか。
    それで責任は増大なんて、おかしすぎますよね。
    私も主任と言われたら、断固拒否します。
    看護師という職業が好きだから、ずっと平で働き続けられるよう、もし強制にでも主任にされそうだったら辞める覚悟です。

  3. zen-gokase 2016/08/26 4:07

    私は今、師長代理をしています。
    子供もまだ小さいですし、時間のやりくりは大変ですが、師長代理だからこそ子育てと両立できているのかな、といった面も正直あります。
    シフトを作るのも私なので、確実に行事ごとに参加できるよう調節はできますし、仕事量も平のときに比べたら事務仕事とかは特に調整できるようになりました。
    私も前までは出世なんてと思っていましたが、一度なってしまったら、逆に平には戻れないな、というのが感想です。
    物は試しです。一度は主任を経験してみて、「自分に合わない」と思えば辞退すればいいのではないでしょうか?

  4. riko430 2016/08/28 23:13

    私も同じくずっと平でいたいです。でも自分より勤務年数浅い人が上司になった場合、上司になった人はやりにくいだろうなーとは思いますね。ある程度働いたら病棟全体や病院経営のことも考えてもらうしかないのかなーとは思います。でもやっぱり上の立場になるのは合う合わないあるので。師長になってすぐ辞める人もいます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ