• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

鎮痛剤の麻薬って患者さんの手持ちにしていますか?

私の病棟に、若い女性で麻薬の鎮痛剤を使用している患者さんがいます。彼女は、意識レベルもクリアで自分の痛みの評価もしっかりできています。ただ、自宅では好きな時にすぐにレスキューを使用できるのに、治療で入院すると看護師さんが持ってくるまでに時間がかかるということで痛みを我慢しなければならない状態です。今まで、私の病棟では麻薬は金庫から出してすぐに患者さんのところに持っていき、内服してもらっていました。みなさんの職場ではこのような患者さんにはどう対応していますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yutaro 2016/08/25 19:43

    私も、同様の内容で以前困ったことがありました。私は男性の患者さんでしたが、リーダーナースに麻薬を出してもらってから患者さんに持っていくまでに時間がかかってしまい、患者さんが怒ってしまったことがあります。
    その時、私は患者さんに金庫で管理しているので・・・。といい訳をしてしまいましたが、これは自分たちの都合だなと反省しました。
    癌性疼痛で苦しんでいる患者さんには、私たちの麻薬管理は関係ないのです。ただ痛みという辛い状況から抜け出したいだけなのですよね。
    私たちの病棟でも、これは問題になりました。みんなで知恵をしぼってカンファレンスで話し合いました。
    麻薬のレスキューを手持ちにすると、いつでも内服できることがメリットです。そして手持ちにすることでの患者さんの安心感も得られるかもしれません。
    しかし、麻薬は内服により眠気も強くなる可能性もあります。また手持ちにしたことで紛失のリスクもあると思います。
    それらを両方出し合ったうえで、私たちは手持ちにした上で、内服時にはナースコールを押してもらうという方法で統一しました。
    このときは、これで患者さんも満足されましたし、紛失などの問題も起こりませんでした。
    しかし、これは患者さんの状況を複数人できちんとアセスメントしたうえで対策を決める必要があると思います。
    きちんと管理しなければならないものなので慎重に扱いたいですね。
    正直、手持ちにしている間にその患者さんを受け持っているときはヒヤヒヤしていました。

  2. sadao_6982 2016/08/26 1:58

    患者さんのためを思うと少しでも早く持っていきたい気持ちは分かります。
    しかし、病院で麻薬を管理しているということはとても厳重な管理が必要です。
    私の病棟では以前、麻薬のアンプルを廃棄ボックスに入れてしまい、後から気づいてスタッフ大勢で一時ごみ置き場で大量の廃棄物から探したこともあります。
    それだけ大きなことだということを私たちスタッフが理解したうえで管理をしなければいけませんね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ