• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

アナムネがとれない外国籍の看護師

あまり例がないことかもしれませんが、ネットだったらいるかもしれないという希望を込めて。今、私の職場には外国籍の看護師が二人働いています。とても明るい性格ですし、日本語も一生懸命勉強していて日常会話程度なら問題なくできるので、私も含め職員みんな頼りにしています。しかし、この二人は入院時のアナムネ聴取をすることができません。なぜか看護部長から「この子たちは外国籍だから、アナムネ聴取は難しい。なので、アナムネからは外してあげて」というんです。せっかく二人がやる気なのに、こうやって外国籍だからと差別するのはおかしいと思います。外国籍の看護師さんが所属している病院の方も、同じような対応なのでしょうか?ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takena 2016/08/25 20:53

    私の同僚に、中国籍の看護師が一人います。
    今はフォローがついた状態でアナムネ聴取もお願いしていますが、なかなか独り立ちは難しいです。
    入院患者さんの多くは高齢者なので、言葉に訛りがある方や、独特のイントネーションがある方などが多く、外国籍の人にはそれらを区別するのが難しいんですよね。
    いつフォローを外すかという話し合いを毎月しているのですが、「もう少し」と言い続けて早1年(笑)
    でも、一年前に比べたらだいぶ聞き取れるようになってきてるので、のんびりゆっくり、フォローしていこうと思っています。

  2. ayaka 2016/08/26 2:56

    外国籍の方だと、アナムネは確かに厳しいかもしれませんね…。
    というのも、私自身がアメリカと日本のハーフなんですが、アメリカで過ごした期間の方が長いので、今でもお年寄りの言葉の一部がうまく聞き取れないことがあります。
    ハーフの私でもそうなので、完全に外国籍の方だとさらにその傾向は強いと思います。
    適材適所で、アナムネにこだわらず、むしろその外国の方が来院した時に活躍してもらう、ということにして、アナムネそのものからは業務から外してあげるのもいいかと思います。
    私の場合、通常は外来業務についているのですが、外来で英語圏の方がいるとほぼ必ず呼び出しがかかり、その方が帰るまで専属通訳となって一緒に回ることになっています。
    病院のある地域は近くに米軍基地があって、英語圏の患者さんも多く来院されます。
    そのため、私が講師役となって月1回医療現場で使う英語の講習も行っています。
    自分の特性をいかせる今の環境を作ってくれた看護部長には感謝していますし、ずっとこの職場で働きたいと思っています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ