• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師として働くことがトラウマになりそうです

先日、患者さんの急変に当たってしまい、それから職場につくだけで涙が止まらなくなり、働けなくなりました。いつも通りにバイタルを測定するために病室に行くと、患者さんが口から大量の血を吐いていました。びっくりして悲鳴をあげてしまい、その声にかけつけた先輩たちが急変処置をしている中、私はただ茫然と立ちつくすだけでした。患者さんは緊急手術を受けて、なんとか最悪の事態は免れましたがまだ集中治療室にいます。その日、手術室に搬送した後、先輩から「あなたが今日やったことは看護師じゃなくて、ただの素人だ」と言われてしまい、その日以降病棟に行くことすら怖くなってしまいました。これが病棟で働くということなんだ、と思うと、もう看護師として働くことはできないと思えてなりません。患者さんのあの時の光景がトラウマになってしまい、もう無理です。私のようなトラウマから、看護師を辞めた人はいますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. daisei 2016/08/26 15:48

    少し厳しいことを言うと、そういったことを経験した時に「トラウマ」として片づけてしまったら、あなたは今後看護師として成長できないと思います。
    「なぜ、私はあの時に動けなかったんだろう。看護師としてどう動けばよかったか」と振り返ることができないと。だってあなたは看護師なんですよ?もう学生でも素人の家族でもないんです。
    新人として甘えていられるのはたった一年しかありません。その間にいかに先輩に怒られて、いろいろな経験をして、自分を成長させられるかで、その後の看護師としての人生が大きく変わります。
    すぐに「トラウマ」としての言葉を使うのではなく、「貴重な経験」として、ぜひ次のステップを歩んでください。

  2. suzu-kawanisi 2016/08/26 19:22

    職場内に心理カウンセラーはいませんか?一度そういった専門の人とじっくりお話しされるといいかもしれません。
    生まれて始めての急変は、誰だって戸惑うものです。私自身もそうでした。はじめは動けなくて、「何かしなくちゃ」とは思っても、実際には全く動けずにただおろおろしちゃうだけ。
    でも、それが許されるのは新人のうちだけです。ある意味、あなたは新人として貴重な経験ができたということです。
    少しずつでいいので、あなたがこの経験を生かして、看護師として成長できますように。

  3. etuo-yosika 2016/08/27 8:50

    私も、新人時代に似たような経験から看護師が怖くなっちゃって、結局そのまま退職しました。
    あれから5年たちましたが、「あの時辞めてなければ今、こんなに辛くないのにな」と日々後悔しています。
    前の方々が言っているように、ぜひ「トラウマ」という言葉に逃げないで。今ここで踏ん張ったら、その後のあなたの人生に絶対にプラスになるので、頑張って!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ