• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

フットケア外来ができる資格がほしい

普段はDM外来の診察につくことが多い内科のナースです。私たちはいままで何度も、切らなくていいはずの足を切ることになった人たちを見てきました。アンプタは防げるものなのに悔しいです。患者さんたちも経過が長く、付き合いも長くなるので、何とか切断から守ってあげたいのと、先生からの期待もあり増す。まだはっきりは申し出はしていませんが、フットケア看護師の資格を取りたいです。実際にとった方、どんな風な流れ出とりましたか?体験談をうかがいたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. arimi-8 2016/08/27 16:38

    フットケアの資格に興味があるんですね!仲間が増えそうでうれしいです。フットケアの資格にはいろいろありますが、リフレクソロジー等で使われている資格と私たち看護師のとる資格では少し違います。「糖尿病性足病変看護従事者」です。看護協会の、「糖尿病合併症管理料算定特別研修」に3日間参加し、レポートをだし、認められれば資格を交付されます。特に試験で合否が決まるものではなく、真面目に参加して取り組めば取れます。
    ただ、看護協会の研修に参加できるのはいま勤めている病院の「常勤の」糖尿病専門医の推薦書、病院からの推薦書が必要です。このナースは確かにうちの病院で糖尿病の看護に3年以上取り組んでます、と言うことを書いてもらいます。なので、お勤めの病院の糖尿病ドクターが、常勤ではなかったったらもうアウト、なんですよね。以外とDM常勤医は少なくないですか?すぐに申し出て確認してくださいね!研修は年に数回と決まっていたと思います。頑張って下さい。

  2. yumena 2016/08/27 23:07

    ドクターのすることにはコストがつくけど、ナースのするケアにはコストは付かない。術後傷がりかいして、れオペになってもコスト発生。感染起して抗生剤投与になってもコスト発生。ナースは清拭も退院指導もお金にならない。でも、DMのイシンシュリン導入指導と、このフットケアはコストがとれるんですよね。

    この資格ができた時、看護がお金になる画期的な資格、と騒がれたものです。(私の病院だけかもしれないですけど)お金がすべてじゃないですけど、対価があると、認められた気がしてモチベーションが上がります。うちの病院は先輩から順番にいかせてもらってるのでまだ私まで順番が来ていません。

    同じ病院から年間で研修にいける人数が決まっているみたいです。お互い、早く順番来るといいですね。

  3. ryoiti-kamitonda 2016/08/28 6:20

    資格が取れるとプロフェッショナルって感じですよね。
    外来って、一人一人の患者さんと向き合うことが少なくて、寂しい気もしますが、このフットケアなら一人とじっくり向き合えます。

    研修ではグループワークと、事例に対する看護計画発表、ディスカッション、実技があります。
    久しぶりに学生に帰った気分ですよ。頑張って!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ