• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

感染予防マスクのメイク落ち対策

病棟で発熱者が何人か出て、風邪が疑わしい場合、マスクを装着して勤務に当たります。職員の感染予防と、感染拡大防止のためです。以前は冬だけでしたが、もう一年中マスクしてる感じです。でも、難聴の患者さんと話すときや、入院してはじめてのアナムネを取るときはマスクをはずします。ずっとつけっぱなしならいいんですが、この、外すときに化粧が落ちているのが怖いです。昼の休憩に入る前も外しますが、ふと鏡を見ると鼻のあたりのファンデが落ちかけています。高級マスクをつければいいんでしょうけど、spdで各部署に配布されるマスクなので、わざわざ高いマスクを自分で買う気もないです。毎日のことですしね。この、マスクでメイクが落ちる対策、何かしている方、居ますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mitinobu-taziri 2016/08/27 18:53

    出勤前の支度の時、下地をしっかり塗ります!下地を塗ったあと、リキッドファンデを塗って、一度ティッシュで押さえ、パウダーファンデを塗ります。ちょっとよいような気がします。職場に着いたら、もう一度パウダーを塗っています。後は自分なあった化粧品を使っているか、ですね。同僚でも乾燥が強い、皮脂の分泌が多いのに押さえきれない人は、よく化粧が落ちていますが、なれてしまって普通の風景です。いっそのことノーメークなら、気にしなくていいのになあと思います。

  2. kazunao 2016/08/28 4:00

    私の先輩(コスメが大好き)が言ってたんですけど、クレドポーと言う結構高めのファンデがマスクをしても落ちない、と言ってました。凄くキレイな人なんで、化粧にはこだわりあるみたいです。安物はすぐ落ちるよ、と言ってました。5000円以下のファンではだめだそうです。美人の言うことは説得力あります。毎月化粧品代がかかりそうなので私は真似していませんけどね。
    外国製のものより、日本製の高級品がいいと言ってました。日本人の肌と、油との相性なんでしょうかね。若い頃はどんな化粧品でもなかなか落ちなかったのにな~。

  3. kikka_simotuga 2016/08/28 7:33

    友達から教えてもらった北原化粧品を使っているんですが、化粧なのに塗ったまま寝ることもでき、やや白っぽいんですが、素顔みたいに見えます。
    顔にいかにも油って感じのものを塗らないからか、マスクして落ちたって感じがしません。

    下地の軟膏みたいなのを塗るのが面倒なのと、ニオイに好き嫌いがあるかもしれません。
    アザレていうのを使ってた友人のも、あんまり落ちていなかったなあ。
    色々試していると化粧品ジプシーになりそうですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ