• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師が老化について思うこと

病院で働いていると、多くのお年寄りと接します。若い頃は、自分が老いるなんて考えもしなかった。しかし、経験を重ね、自分も中年になり、お年寄りを見る目が前よりずっと優しくなったと自覚できます。いつかは自分もたどる道だと、ひしひしと感じるから。おいていくことはどこか切ない。でも、自然なこと。と言う人のみかたが、自分の看護観にも反映されているなあ、と思います。
そこで、みなさんに質問です。人が老いていくことについて、どう考えますか?また、仕事にはどういきていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ayumiko-kagamiisi 2016/08/28 9:25

    1年目、小児科勤務です。今後も小児科または美容クリニックでしか働きたくないです。学生のとき、老人ホーム実習でひどいセクハラを受けました。10代の私を性の対象としてみて行動し、それが恥ずかしくもないところが信じられなかったです。正直、体をさわられて気持ち悪くなりました。お年寄りのいるところでは働きたくないです。

  2. kaoru-kiyota 2016/08/28 22:41

    人内科病棟での勤務ですが、壮年気から老年期の人を看てきて、こういう風に人はおいていくんだなあと、実際を見るとお年寄りへの理解が深まります。
    受け持ち患者さんがお腹いたいと訴えて。ここいたい?と聞くと、うん、と頷き、痛くない?と聞いてもうん、と頷き。どっちなのよーと言うと、「えへへ」と笑いました。80代、認知症の男性なんですが、目上のかたに失礼ですけど、可愛いなあと思います。若い頃は短気でピリピリした人だったみたいなんですが、老いていろいろなことがわからなくなったりすることは人を丸くするんだなあと。そばで老いることを見てきたから、私たちがその現実を知りつつ関わっていくとは大事な事だな、と思ってます。私だっていつか年を取るんだしね、と思いながらケアしてますよ。

  3. riko430 2016/08/28 22:49

    私は20代ですが高齢者ばかりの病棟で働いているのでそれはヒシヒシと感じています。私の場合、自分もこうなる…というよりは自分の親がこうなる…という目線です。前の職場では身寄りがいなくて亡くなった時は役所の担当に連絡、という人も結構いました。そういうのを見て必ず結婚して子供産もう!と思い、今は未婚のシングルですが子供産んだだけでも満足しています。出来るだけ患者さんの希望に沿ってケアしたいけど絶飲食中の高齢者に水とか懇願されると正直心が痛みます。

  4. einosuke 2016/08/29 2:51

    老いていくことは自然なことで抗えない。
    耳が遠くなったり、膝がいたくなったり、忘れっぽくなったり。同じ細胞を生まれたときからずっと使ってるんだから、いたんで当たり前です。みんなに平等に老いはやって来るんだと思ってます。老いについては結構クールにとらえて、普通に看護してますね。
    困るのは、ケアしてても採血しても、「どうせすぐお迎えくるんだから」とか、「こんな婆さん長生きしたって迷惑かけるだけ」と言う方。良く遭遇しませんか?どこの病院でもいますよね。慰めてほしいんでしょうけど、、結構くどいのは困ります。なるべく慰めているつもりですけど、実はそういうの、言われた方は困ってるって知ってほしいな。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ