• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

間食していた患者さんに、つい怒鳴ってしまいました…

糖尿病の患者さんについて、相談させてください。現在、50代の糖尿病患者さんを受け持っているのですが、この方はとにかく甘いものが大好きで、高血糖で救急搬送されたにも関わらず、入院中も看護師の目を盗んでは間食をしています。先日もおまんじゅうを食べているところを発見し、思わず「なんで何回いっても食べてるんですか!」とつい怒鳴ってしまいました。患者さんは「あんたに私の気持ちなんかわかるはずないじゃない!」と逆切れされ、師長にも「担当を変えてくれ」と言っていたそうです。私自身としても願ったりかなったりなのですが、師長は「あなたが成長するチャンスだから」と頑なに担当を変えてくれません。私は今後、どのように対応すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yosino_7949 2016/08/28 20:31

    思わず怒鳴ってしまいたくなる気持ちもわかりますが、私たちは看護師であり、看護のプロなんです。
    自分の感情がつい先行してしまうのは、プロとして失格だと思います。
    おそらく、患者さん自身も「悪いことをしている」という自覚があるから、怒鳴られた後にそのような対応を取られたんだと思います。
    ならば、「どうすれば悪いと思うことをせずに済むか」を患者さんとともに考える必要があります。
    看護師として成長できるチャンスだと思って、負けずに頑張って!

  2. riko430 2016/08/28 22:58

    甘いものを我慢出来ないならどの程度までなら我慢できるのか?普段目はどんな食生活をしているのか?という部分も重要ですよね。どうしても我慢出来ない気持ちも分かります。空腹になるのならカロリーの低いもので代用を。甘いものが良いなら糖分入っていないものや低いものを食べるようにしてみてはどうでしょうか?入院中に無理矢理制限して良くなって帰ったとしてもそういう人は結局同じことを繰り返して入院してきます。患者さんの可能な範囲で制限してあとは内服やインスリンで調整出来れば一番良いですが、なかなかそれも難しいところですよね。まずは怒らずに患者さんの想いを傾聴するところから初めてみてはどうでしょうか。

  3. kanehito_1646 2016/08/29 1:55

    その気持ち、痛いほどわかります。私だって何回患者さんに怒鳴りたいと思ったことか…。
    看護師のストレスがたまる原因って、きっとこういうことが積もり積もって、なんですよね。
    別にあなたの体なんてどうなっても関係ないけど、私の仕事を増やさないで!っていつも思っちゃいます。
    看護師は、慈善の気持ちだけじゃやってられないんです…!

  4. syazuna_6318 2016/08/29 3:30

    なぜ、患者さんが怒ってしまったのか、そしてなぜあなたが患者さんに対して怒鳴ってしまったか。
    二つの事柄についてのアセスメントが不足しているように感じます。
    特に自分自身が患者さんに対して怒鳴ってしまった原因については、あなたが今後看護師として働き続けたいのならば、徹底的にアセスメントをすべきです。

    今回はたまたま患者さんが逆切れくらいで済みましたが、今の時代いつ訴えられるかもわかりません。
    自分を守るためにも、まずは自分をアセスメントしてください。
    自分ひとりでは難しいのならば、同期の方など、周囲の方と一緒にやってもいいかもしれません。

    こういったケースでは、具体的な双方の情報がないので、こちら側としても具体的なアドバイスをすることが難しいです。
    あなたのアセスメントから、ぜひ今回の問題点とその改善点を導き出してみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ