• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

小さいお子さんの「付き添い宿泊」

様々な病院の看護師さんのご意見を聞きたいので、お願いします。私の病棟では、来週から20代の若い女性が個室に入院することになっています。病名から長期的な入院が予測されており、そのこと自体は患者さんもそのご家族も納得されているのですが、一つ問題があるんです。それが、女性のまだ小さいお子さんについてです。お子さんは現在3歳で、とても活発な男の子です。こちらが挨拶をすると元気よく答えてくれる、素直な子なのですが、ご家族の希望として、お子さんを「付き添い宿泊」として宿泊させたいと言っているんです。確かに病院の規則では「何歳以上」というのはないので規則違反でないのですが、3歳の子供が長時間病院で過ごすのもどうかと思いますし、正直その子の声が病棟中に響いてしまい、他の患者さんが安楽に過ごすことができなくなることが予想されています。みなさんも、このような例はありましたか?その場合、どのように対応したらよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wataru 2016/08/29 19:19

    ホスピスとかなら、子供の宿泊も許可しているところがあるといいますが、あなたの場合は一般病棟ですよね?だとしたら、許可するのは難しいと思います。
    3歳の子供ということで、離れたくないという気持ちはわかりますが、病院では子供を置いて病気と闘っている親はたくさんいます。そのお母さんだけが特別というわけではないんです。
    他の患者さんの迷惑にもなっていることを考慮し、面会時間終了になったら帰ってもらうように徹底すべきだと思います。

  2. sigeya_nagano 2016/08/29 22:44

    病院は、患者さんにとって「臨時の生活の場」です。
    今回だけ「かわいそうだから」と許可したら、他の患者さんも「あそこが許されているんだから、こっちも」となってしまい、それこそ歯止めがかからなくなる恐れがありますよ。
    こうして悩んでいること自体、問題です。
    「ダメなものはダメ」と徹底することが、結果として患者さんたちの生活の規律を守ることになるんです。
    「どのように対応したらよいでしょか」という問いに対しては、「許可しない」という答えになります。当然です。

  3. tomotuna-73 2016/08/30 1:54

    お子さんだけが宿泊するのは大変なので、せめてお父さんと一緒に泊まれる場合のみ許可、ということはできないのでしょうか?
    病気のお母さんに対して、3歳のお子さんの面倒を見せるのは治療の妨げにもなってしまうかと思います。
    お父さんが一緒にいて面倒を見れば、まだ大丈夫だと思うのですが…。
    大部屋ならまだしも、個室のようですし、3歳のお子さんと20代のお母さんという関係ならば、これくらいならいいのでは?と思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ