• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースの残業を減らすには?

業務改善にて、残業時間を減らす対策をとることになりましたが、具体策が出てこず、困っています。私の病棟は消化器外科のため、毎日のように入院、退院、手術出しがあります。また、現在妊婦が3人、時短勤務が2人いるため、とにかく人数が足りず、20代の若いスタッフの残業時間が大変なことになっています。ほぼ、日勤は2時間以上、夜勤では3時間以上の残業が毎勤務ごとに付いてしまっているような状態です。残業を減らすために、みなさんの病棟ではどのように対応されていますか?参考にしたいので、ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. runa_kadoma 2016/08/29 20:00

    残業って、若い人にしわ寄せがいっていることが多いですよね。
    私の病棟では、「入院係」を決めて、その人は受け持ち患者を持たず、入院が来たらその対応をするとともに、入院が来ない時は外回りをしています。
    緊急入院が来ても入院係が担当し、他の看護師は自分の受け持ちの仕事に専念することができるため、仕事が回りやすくなりました。
    また、入院係になる人は基本的に次の日はお休みの人と決められているため、回数についても不公平感は少ないです。
    係をつくることについては賛否両論ありますが、ぜひ検討されてみてはどうでしょうか?

  2. mitio 2016/08/29 23:20

    結局、どんな病棟でも経験がある人ほど早く帰って、経験が浅い人が仕事が終わらず残業しているという印象があります。
    そのため、経験が浅い人ほど早く帰宅できるよう、経験がある人が積極的にサポートしてあげる必要があるかと思います。
    具体的には、ペア看護を行い、お互いの仕事状況を常に確認しながら仕事をします。
    そして、お互いが終わらないと基本的に片方だけ帰ることを禁止します。
    はじめの数か月は辛いですが、慣れてくると経験が浅い人も「こうすれば仕事が早く終わるんだ」というコツもつかめるようになります。
    仕事を早く終わらせるためのコツを学ぶ、という意味でも、とりあえず数か月はこれを実践されてみてはどうでしょうか?

  3. daisuke_2937 2016/08/30 3:03

    こういうのって、上の人はどういう風に思っているかによって対策方法も変わってくるかと思います。
    下っ端の働き方を改善したところで、改善できる時間なんて微々たるもの。
    病院全体のシステムが変わらない限り、残業を減らすことは難しいと思います。
    うちの病院は、予定入院も、緊急入院も、すべて外来の看護師がアナムネ聴取から指示確認まで行うように統一することで、残業時間の大幅な軽減につながりました。
    外来の看護師からはクレームがでたらしいのですが、全体の残業がかなり減ったので、このまま続けていくと部長は言っています。
    病院全体で取り組まないと、こういった問題解決は難しいんだなと実感しました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ