• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

仰天!異物誤飲。薬を外包(ヒートシート)ごと飲んだ高齢者?

先日、看護学生時代の友人と2年ぶりに会いました。その時の話で驚いたことがあったんです。
 
友人の病院の高齢の患者さんなんですが、「薬を薬の外側(ヒートシート)ごと飲んじゃったみたい」って外来に来たそうです。認知症ってわけではなかったみたいだけど、注意散漫だったそうです。
 
取り出した後、一泊入院したみたいなんですけど、薬を外側ごと飲んじゃうってよくあるんですかね?
入院してて薬自己管理してる人とかだったら管理責任とわれちゃいますよね?
 
怖いな~と思いました。実際に見たことがあるとか、聞いたことがある人いたら教えてください。
ちなみに処置ってどうするんでしょう。。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. uniko 2016/07/26 2:50

    以前、外来に勤めてたときに遭遇しました。3年勤めて一度だけですが…
    なんで?って思うんけど、あるんですよね…
    私がみた患者さんは、食堂にひっかかってしまい内視鏡で除去しました。
    PTPシートのは角がしっかりしてますよね。なのでひっかかっただけでも出血を伴うと思いますし、除去するにしても出血はありえます。そのために様子見で入院していただくのかと思います。
    PTPシートの誤飲については、院内だけでなく、外部からもインシデントでまわってきたことがあるので、多くはないけど重大な事故を引き起こすかもしれない事案なのかなと思います。

  2. izumi 2016/09/02 7:57

    いました。たまーに来ます。消化器外来とか耳鼻科外来に来ることあります。薬いっぱい持ってたりする人で、ヒートシートを一回分ずつに切って小分けで管理している人。そしてぼーっとしてる時に開けずにそのまま飲んじゃうってことが…。あとは家族が切ってここから飲んでねって言ったら、そのまま飲んじゃったとか。目が見えにくてとかいろいろ。ヒートシート切らなきゃいいのに。

    内視鏡でみて結構近くにあって危険なくとれそうだったらとって粘膜とか特に問題なさそうなら「お帰り下さい。気を付けて。」なんですが、ヒートシートって結構固いから、無理に引っ張り出そうとすると粘膜とか傷つけてしまうこともあるんですよね。出血したり感染がおきたりとかリスクがある。本人が覚醒していると反射とかもあってすんなりとるのは難しい。うまく取れないとか危ない時は全身麻酔してとるみたいですよ。

    大したことなさそうなのに大事になっちゃいますね。病棟に入院中だったらと考えると血の気がひきます。内服管理はしっかり確認しておかなくては。そういうことが時々あるので、高齢者が多い部署では薬局に頼んでヒートシートではなく、袋に一包化してもらうように依頼したり対策をとっているようですよ。一包化の袋は少なくとも3㎝×5cmぐらいにはなるのでさすがに誤認して飲み込むこともないでしょうし。

    取りこぼすリスクは多少上がるかもしれませんが、そこは入院中に管理方法確認して指導してリスク軽減するとかして対応するしかないんでしょうね。ヒートシートを切って管理している人は要注意です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ