• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

いつまでも成長しない後輩ナースを、どう指導していいかわからなくなりました

2年目ナースの指導方法について、ご教授ください。去年の4月から、プリセプターとして新人教育をしています。この新人さん、とても一生懸命でまじめなのですが、いかんせん要領が悪いというか、いくら指導しても成長できないんです。今も日勤の受け持ちは症状の軽い2人まで。入院や手術出しはもってのほかといった状況です。師長や主任と相談し、様々な指導方法を試しましたが成長が見られず、いっそ他の分野で働いたほうがこの子のためなのでは?とすら思ってしまいます。みなさんは、こんな後輩がいたらどのように指導されますでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ryoko-9782 2016/09/02 4:26

    どこの病棟でも、一人くらいなかなか育ちにくい子はいますが、その子はその中でもさらにずば抜けての育ちにくさですね…。
    一度、じっくりその子と面談してみてはどうですか?そして、「何がわからなくて、何が辛いのか」を一緒に整理するんです。
    育ちにくい子って、「何がわからないかがわからない」子が多いように感じます。なので、何がわからないのかがわかったら、そこからの成長は早いかと思います。
    また、できるだけその子の話を聞いてあげて、「私はあなたの味方だよ」ということも一緒に伝えてあげてください。

  2. hirari 2016/09/02 18:08

    もう看護師として働き始めて1年以上たっているんですよね?少し甘やかしすぎな印象です。

    一年間、病院側は給料を払い、一人の看護師として雇用しているのだから、もう少しスパルタで育てる必要もあるかと思います。
    実践でいくら指導してもダメならば、もっと机上で勉強させる必要があります。

    「この患者さんについて、この日までにアセスメントと看護計画を立案してきて」というように、基礎からもう一度徹底的にやり直すんです。
    机上に戻ることで、看護の原点を再確認させると、情報の整理の仕方がわかってきて、ある程度動けるようになります。
    プリセプター、頑張って!

  3. kisuke 2016/09/03 4:31

    一年間、プリセプターとして指導してきたのならば、それ以降は上の方々の指導方法に従うしかないと思うけど。
    だいたい、未だにプリセプターが中心となって指導していること自体がおかしい。一年たったらあとは主任や師長などのある程度地位がある人が教育について責任を持つべきです。
    一度、「プリセプターを外してください」とお願いしてみてはどうですか?あなたには荷が重すぎます。
    そして、成長できないのはあなたのせいではありません。あなたの上司が悪いんです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ