• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

もっと深いフットケアがしたい

フットケアの資格を取り、看護師3人代で外来をしています。患者さんは当然dmの方で、目が良く見えなかったり、自分の足が観察できていなかったりして自分でのケアが不十分です。大きな魚の目は、刃物付の魚の目削りで削ってあげたいし、深くひび割れた踵はグラインダーで削ってあげたい。
しかし、医師は刃物は使うなと言います。何かあったらドクターが責任をとると言うバックグラウンドがあって私たちも外来ができている。それは有りがたいのですが、もう少し、私たちの腕を信じてほしいです。フットケア開始前に職員の足の化かとを削ったり魚の目削ったり、相当な数の足を見ました。
腕には自信があるのに。深い魚の目だっていつか感染源になり、アンプタの原因にならないとも限りません。私たちは、可能な限りのケアをしてあげたいのに、制限がかかり、つらいです。他の病院では、どこまでケアをしてるんでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sumio 2016/09/02 4:41

    私の病院も、フットケアを始めたばかりで刃物は禁止です。やはり、傷をつくったら相手はDMの方、傷が難治性になりますし、ケアをして怪我させるなんてとんでもないと。フットケア外来での患者教育が大事だと思っているようです。いまのところはそれで妥協しでいます。まあ、来てくれるだけ有りがたいですよ。dm気質なのか約束すっぽかしたり、勝手に中断する患者さんとか、居ますからね。

  2. masaki_siroisi 2016/09/02 19:23

    フットケアをしていると、患者さんの足の汚さにビックリします。足の裏は黒いし、爪水虫、水虫は多いし、爪は延びてるし、踵はガサガサ。一度角質の肥厚がひどい患者さんの踵を一度に物凄く削り、次の外来日にドクターに「削られたあとヒリヒリした。もう行きたくない」と言われたことがありました。きれいにしようと無理にやり過ぎて恥ずかしかったのと反省しました。患者さんが続けて通い、自分の足と向き合ってはじめてフットケアは始まりと言えるのに。自分の理想に近づけようとしすぎて悪いことしました。削ることばかりがケアではないです。

  3. asatiyo 2016/09/03 5:09

    魚の目の亀裂から感染症になり、蜂窩織炎までいった患者さんがいました。これも悪化すればアンプタです。足にあるすべての傷はアンプタのリスクを高めます。早めに直してあげたいですよね。これを防げなかったら何のためにフットケア外来が有るのか。
    フットケアのオーダーを出すのはdmの専門医。しかし、フットケアの傷の責任をもつのは外科医。ここに、フットケアへの理解の薄さがあるんだと思います。お互いカンファなどで良く話し合い、これを放置して、どうなるかという事例も挙げていき、少しずつわかってもらえるといいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ