• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ワクチンを打ってくれない子供の親ってどう思いますか?

大阪で、麻疹が流行っていますよね。
うちの子供も保育園に通っているので、他人事に感じません。
しかし、私のママ友で「ワクチンは毒だから子供には絶対打たせない。自然につく抗体で十分」と言っている方がいます。
そのママ友はとにかく子育てが独特で、絶対に子どもを叱らないですし、食べさせるものは全てオーガニック食材の完全手作り。既製品は一切食べさせたことがないそうです。
その子供が他の家へ行ったとき、はじめて既製品のお菓子を食べて、あまりのおいしさにむさぼり食べたらしいですが…。
看護師として、ワクチンを打たせないという考えが理解不能です。
みなさんの周りにも、こんな親、いませんか?いる場合、どのように対応されていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. arina44 2016/11/03 7:05

    最近、増えているそうですね。ワクチン拒否の親。
    実は、何を隠そう私の親がそうでした。

    風邪をひいても絶対に病院に連れて行ってくれず、看護師を目指そうと思ったとき、自分のワクチン履歴が真っ白だったのを見て、衝撃を受けました。
    結局、看護学校に合格してから毎週のように医療機関を受診してなんとか全部売ってもらいましたが、ワクチンを打たないということは、子供を危険にさらしているということをもっと自覚してほしいです。

    医師の中でも、ワクチンは打たなくていいとか言っちゃっている人がいるとか。
    ありえないと思います。

  2. takatugu_89200 2016/11/05 12:43

    子育ては親の自己満足、ですよね。結局。
    なので、「ワクチンを拒否する」という自己満足を満たしてもらう分には良いのですが、「周囲に迷惑をかけないで」と思います。
    特に麻疹の場合、妊婦がもし感染したらお腹の赤ちゃんに重篤な障害が残ってしまう可能性があります。
    そういったリスクも、拒否している方々は十分理解しているのでしょうか?
    そういった「周囲のことを考えられない親」に育てられた子供たちが、その後どうなってしまうのか…。考えただけで恐ろしいです。

  3. humimasa 2016/11/06 4:50

    旦那が整体師なのですが、東洋医学の観点からワクチンについては否定的な考えを持っています。
    そこは、看護師である私がガツンと言って、子供には全部ワクチンを受けさせましたが。
    東洋医学に心酔している方って、けっこうワクチン拒否なんですよね。
    「わざわざ外部から毒を入れなくても、自然につく抗体で十分なんとかなる」という考えだそうです。
    どんな考えにせよ、看護師からみたらトンデモ発想だし、ありえないよなぁと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ