• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

糖尿病療養指導士って役に立ちますか?

先日、師長と面談がありました。
その中で、「糖尿病療養指導士の資格を取ってほしい」と言われました。
病棟には糖尿病を元とした合併症を発症している方が多いのですが、いちいち資格取得のために研修にいったり、勉強しなくてはいけないのが面倒です。
資格取得をしてほしいというのはあくまで病院側の都合であり、私の希望ではありません。
実際に資格を取った方っていらっしゃいますか?
糖尿病療養指導士の資格が役に立ったと思ったことはありますか?
正直に教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hisao 2016/11/05 13:29

    日本糖尿病療養指導士の資格を持っています。
    取得のための症例を集めたり、研修を受けたり、勉強したりととても大変でした。
    でも今、取得したことで糖尿病に対して一通りの知識を身に着けることができたので、私は取得してよかったと思っていますよ。
    役に立った、というよりも、資格取得の過程において、正しい知識を身につけることができましたし、患者さんへの指導方法についても学ぶことができるので、取得して損はないと思いますよ。
    師長が勧めてくれているのなら、きっと資格取得にあたりいろいろと病院側で援助してくれるのではないでしょうか?
    まず、師長にいろいろと詳しいことを聞いてみるといいと思いますよ。

  2. otone-kami 2016/11/05 19:08

    糖尿病療養指導士の資格、私も取得したけれど、役に立ったと思ったことはないかな。
    むしろ、研修に適宜でておかないと更新できないっていうのが面倒くさくて、「なんでこんな資格取っちゃったんだろう」と思っているほど。
    独身で意識が高い人なら取得すればいいだろうけど、みたところ、あなたは師長に言われてしぶしぶ、という感じなんでしょ?
    だったら悪いことは言わないから、やめておいたほうがいいと思う。
    苦労して取得しても、それで終わりじゃなくて、更新するごとに勉強や研修を受けなくてはいけないのって、けっこう辛いですよ。
    これから結婚して、子育てをしたいと思っているのならなおさらです。

  3. ryotaro_61 2016/11/06 14:03

    糖尿病療養指導士の資格を経て、糖尿病の認定看護師になりました。
    私はもともと認定看護師を目指していたので、療養指導士はあくまで通過点にすぎませんでした。
    でも、他職種の方々と一緒に研修を受けたり、ディスカッションをすることは、認定看護師になるにあたりとても良い経験になりました。
    質問者の方が今後どのように看護師として働いていきたいかについてはわかりませんが、せっかくのチャンスなので、ぜひ取得していただけたらと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ